見出し画像

不安、心配事は自らが作り出している


タイトルは昨日、今日で気づいたことの一つです。
忘れないように書き記しておきたいと思い、久しぶりに書いてみます。

ここ最近のわたしは、仕事を辞め、WEBデザイナーのスキル習得の為に職業訓練校に通い、その傍らで就職活動を進めてます。
確実に今優先してやった方がいいことは、noteを書くことではないことはわかっています。

沢山自分で積み上げたタスクがわたしの背中に積み重なり、追われているような感覚もあります。(それが居心地良いとも思ってしまうところもありますが。)
そんな時こそ、まずは深呼吸して一番やりたいことは何かを考え、心がやりたいことを優先することを大事にしてます。(あとで痛い目みるのも自分だし、全責任を負います。笑)

なぜなら、自分の人生なのでね。自分で舵を切るのです。
自分の人生を全うするために自分が良いと思うことはなんだってしていいんです。誰の許可もなく、自分の許可でトライしてみていいんです。(犯罪とかそうゆうのはなしで)

タイトルの通りなんですが、不安や心配事は自分の思考が生成していることに気づきました。
既に幸福感で満たされているのに、不安や心配事を抱えていることに慣れてしまっているせいで、幸せなのになぜだか物足りないなと感じてました。満たされているのに、なぜか物足りないから、不安、心配事を探しているのことに気づいた時は、ハッとしてびっくりしてしまいました。自分が作ってたじゃんかと。

幼少期の過程、育ってきた環境によって、選んだ人生によって、人それぞれだと思うのですが、もうこの思考やめませんか?って思ったんです。
自らを追い込み、がんじがらめになり、何の得があるのだろうと。

折角この世に生まれてきたのだから、今目の前にある世界を楽しもうよ。


私の場合は、ずっと他人の目を気にして、自分の欲求を押し殺して”良い子ちゃん”で生きてきたので、”自分本位で生きる”が分からなかったんです。

・お姉ちゃんだからお姉ちゃんらしく。
・女の子だから女らしく。
・〇〇家の代表として恥じないようにする。
・良い人に見られる努力をする。

特にこの辺りの言葉は、根強く自分の心を支配してました。本来の自分を見失う言葉の数々だったと思います。

”嘘偽りなく、自分らしく生きたい”と思ったことがきっかけで、たくさんの本を読み、西洋占星術にはまりました。

そして人の為ばかりではなく、小さなことから自分の望みを叶える練習をしていくことで、本来の望みが見えてきて、私はもともと興味のあったWEBデザインの学校に通う流れになったのだと思います。この一連の流れは私が生きていく上で必要なワークだったんだろうと思います。


我々は母のお腹にいる頃の安心感を忘れられない。
あの頃の安心感をどこかで求めているのかもしれない。
ただもうお腹の中に帰ることは不可なので、今いる地球でたくさんの愛に気づき感謝をし、今日もありのままの自分を生きていく。

全ては自分がご機嫌でいるために♡
愛を込めて lala


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?