見出し画像

セーラームーン展

日曜日にずっと行きたかった展示会に行きました。
セーラームーン展とmidnight grand orchestra(VTuber星街すいせい)です。

はしごしました。

まずは、セーラームーン展から。
この記事では、セーラームーン展について記そうと思います。

動画や写真の撮影も可能でした。
ご興味ある方はこちらでも。
流し聞きや、流みされてください。

動画の撮影出来ないところはこうやって、TikTokを使って自分好みに作ってみたり。
それが楽しいのですよね。

noteでは、話し足りなかったものを書こうかと。

先日夜歩いていると、上弦の月でしてなんだかセーラームーンぽいよなあと思って、よし行ったろ!って感じでふらりと行きました。

兜に乗ってたら、戦国武将にもそんな人いた気もするけど。

私は元々セーラームーンは観たこともなく、親しみもなかったのです。
旦那さんの富樫さんも展示会をされており、同じ会場でしたので向かいました。

なんだか海も見たかったので。
会場は海も近いですからね。

午後に行ったのですが、人も少なくて驚きました。
雨が降っていたのもあると思いますが。

色彩がきれいでしたね。
また、構図がすごい。
音楽もやっぱり聞いたことがあるものばかりだし、目にしたことあるキャラクターばかり。

キャラクターたちの、アイテムの模様からイブサンローランの口紅の入れ物思い出したり。
ファッションやメイクに影響を与えたのは、ご存知の通りかと思います。

雑多な設定なのに、なぜこうも一貫性がある。
優しさがあるのか。安心感や絶対的な包括的な正義があるのかなと。
もやもやすることがなくて、個人的にはすごく好きな展覧会でした。

グッズ売り場では、フランス人の人がいて奥さんが必死に買いあさっているのを、引き気味で見てる旦那さんがいたり。
女の子の親子連れが、なんでも買ってあげるー!いいよいいよ!って言っていたり。
大学生くらいの女の子たちの集団が、これシルバーなら買うのになんでフゴールドなの!ってアクセサリーを持ったり離したり。
連れだってきた男の人が、連れの女性よりも熱くグッズを探してたり。

展覧会でも、思い出話や解説並みに詳しくお連れの人に説明しているひともいたりで楽しかったです。

動画や写真も取れましたが、ご本人の原画のコーナーはすべてだめでした。
様々な原画が、画材の紹介とともにされていました。
未発表のものもあったり。
色合がやはりきれいですし、さまざまなファッションも素敵でした。
構図がすごい。
また、絵にビーズを貼り付けた作品などもありました。

ツイードの素材の衣装を着たセーラー戦士の作品も後半にはありました。
「これ、CHANELっぽいな」と思ったら、やはりCHANELでした。
すこしAsianなethnicぽさがありました。
ちょっとださいなと思ってしまって、すみません。

しかし、ツイードの質感出せてるのすごいなあと思ったり。
見てすぐに分かったので。

竹内直子さんの質感はマットなイメージなかったから、ツイードのような重厚感あるマットさを合わせるとこんな感じなのかあとは思いました。

表記もそれまでは、日本語なのにCHANELだけは英語でした。
パリコレって感じだった。

でも、やっぱりふんわり感、軽やか、鮮やかがセーラー戦士というイメージなので、CHANELのイラストはなんだかコスプレ感がありました。

きらきら、ふんわり、ポリエステルであって欲しい。
おもちゃ感がいいのよ。

今回の展示で感じたのは、ライトとの相性でした。
ライトの位置が良くて、本当にmoon PRISM⟡.·*.ってこんな感じかなと。
月明かり。ともまた違う。
闇夜を包む該当や車のライトの集合体。
都市の灯り。
人工物の強さというか。

JIMMY CHOOとコラボしてたピンクのブーツ今かいなくて残念。
前にそれも展示してある会場があると聞いていたので。
Vivienne WestwoodやLADUREEや、YVES SAINT LAURENTを思い出した展示でした。

個人的に、福岡市博物館の作りやイスラム建築のような風体が好きなので、今回の感じはとても好きでした。

福岡市博物館を出て、今回は天神にあるPARCOまで歩いていきました。

途中でこんなものを見つけたり。 

カラス何してるんだろ?

現代アートの展示会にふらりと入ったり。

街歩きが楽しかったです。

海風も浴びて、様々な橋を渡り目指すは天神。
セーラームーン展みたあとだと、手すりやら橋にある柵?やら、マンションなどの柵やる気になって。

この辺りはデザイナーズマンションも多いから余計に。

天神に着く頃には、雨も上がりました。

次の記事では、Midnight grand orchestraの展示会について。
VTuberホロライブ所属の星街すいせいさんの展示会です。

ご興味ある方もそちらもお目通し頂けたら嬉しいです。




活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?