GPT-4oという通過点
今回は興奮冷めやまぬところで、GPT-4oについて書いていこうと思います。
ChatGPTの発表があり、そのあとすぐに搭載されたWEB版、アプリが出てきました。今回のポイントはまったく新しい機能というわけではなく何か新しいことができるようになったわけでもないのですが、画像の認識や音声の認識がとてもよくなったことと、何よりも驚くのはGPT-4並みの機能でレスが速いことが何よりです。
また、GPT-4oは課金ユーザーだけではなくすべての人に解放されているためどんなものかと使用することもできます。
『僕』の肌感覚では、この速さ、そしてすべての人に機能を解放していくという点においてこれからの未来を感じるなぁというのが一番の感想です。
GPT-4oの主な変更点を次にまとめてみます。
このように何か新しいことができるわけではありませんが、『僕』たち人がスマホ、パソコン上で行うアクションに関してはアシストして代わりにやってくれるような形になっていくでしょうし、この応答の速さと言葉の認識力は対話型のサービスやAGIなどの開発へ大きく関わることができるのではないでしょうか
この理由から今回、発表されたGPT-4oは通過点に過ぎませんが、これは次の大きな一歩につながるための通過点なのではないかというのが『僕』の第一印象です。
こんな数学を一緒に勉強しているところなどは鳥肌が立ちましたね
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?