見出し画像

ウジウジ不登校母ちゃんひとまず筋トレ

気兼ねなく話してる友達とか、そういう人じゃない人と話す時、例えば学校の先生とか仕事の面談とかそういう時に、ある程度なに話そうか考えて行ったのに、いざとなるとスラスラと思ってもないこと言っちゃう時ってありませんか?!


私はしょっちゅうあります。


んでスラスラ話しながらも、頭の中では「ああ…自分何言ってんだろ、、、」って、ちびまるこちゃんの丸尾くんみたいに、頭にガビーんって線が入ってる。


で、帰り道で後悔。


うじうじ考える。


話したことが自分のことならまだいいけど、子供のこと、特に長女みたいに不登校でフリースクールに行ってたりすると、「ああ、私のせいで子供が変って思われたかも!?」って落ち込む。


子供が不登校なのは、私自身、吹っ切れてるつもりだが、きっとどこかで「不登校だけど、まじでウチの子ちゃんとした子なんよ」って人に認めてもらおうと、案外気を張ってるのかもしれないな。

前までは、相手が不登校に対してどういうイメージを持ってそうかなんとなく探ってから、子供が不登校だとカミングアウトしていたが、最近子供が不登校なのがもはや普通すぎて、探りもせず言ってしまい、思わぬ反応を受けた時に少しだけ落ち込む。



などウジウジ考えてても、実際のところ相手はきっと何も思ってないし、私が敏感なだけだし、長女はフリースクールで人生謳歌してるわけで。



これは私自身の問題だけであるからして、ひとまず筋トレをしようと思う。


ではまた。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?