見出し画像

2023 タイGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 377

【イタたわGPまくら話】
タイGP決勝戦を左右した5つの鍵

【2023 タイGPまとめ】
●ドゥカティ

・バニャイアのオーバーテイクは、ただのヤケクソだったのか?
・マルティンは、モトGP昇格した頃のペドロサに似ている
・バニャイアの真の問題点は?
・タイヤの空気圧チェックは馬鹿げている

●KTM
・グリーン・ゾーン問題を解決し、分かりやすいレースにしよう!

●ヤマハ
・何度も言うが…ヤマハの最大の問題はエンジンではない!

●ホンダ
・最近、なぜマルケスの調子が上がってきたのか?
・マルケス後追い問題「もはや首位でも最下位でも同じなのに…」

●アプリリア
・4年も前からマシンの放射熱が酷く、熱くて走れない…

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

11月中旬のマレーシアGPが終わってすぐ、スーパーへ買い出しに行った時はまだ薄手の上着でよかったんですが…
ここ2~3日は雨模様で、日に日に寒くなってきました。

で、まだ早いかなぁ~と思いつつも、湯たんぽを使い始めたところ…
ベッドに入るのが楽しみになっちゃいましたよ!

おっと、モトGPのお話でしたね。
今回のタイGPのサーキット動員数は…
こんな感じです。

金曜日:41,299名
土曜日:62,813名
日曜日:75,699名

合計:179,811名

では、恒例の『レースの流れを左右した鍵』も行ってみますか。
いつも通り、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が書いております。

まぁ、どうぞ、どうぞ!

タイGP決勝戦を左右した5つの鍵

1)マルティン、第25ラップのオーバーテイク
最終ラップの1周前で、ビンダーの方が何メートルか優位だったようなのに、マルティンが第3コーナーでみごとに抜いていた。

2)ビンダー、グリーン・ゾーンに乗る
前後輪ともにグリーン・ゾーンに乗り、2位から3位に降格してしまった。

3)バニャイア、予選で失敗
好調ライダー2名と戦わなければならないのに、グリッド2列目スタートでは厳しすぎる。挽回するため、余計にタイヤを損耗ささてしまうだろう。

4)バニャイア、ダブルオーバーテイクに挑むも叶わず
あのオーバーテイクが成功していたら、最終リザルトは変わっていただろう。

5)バニャイア、第1ラップでミスをする
好スタートを切って4位に浮上したが、ビンダー&弟マルケスに抜かれてしまった。

で、今回も『決勝戦の各周回における重要ポイント』がないんで…
ちゃかちゃかと、タイGPまとめに行ってしまいますね!

今回、書いてて興味深かったのは…

マルティン選手は、モトGPに昇格した頃のペドロサ元選手に似てるとか…
今回、一番評価が高いオーバーテイクは、バニャイア選手の失敗しちゃったやつだとか…
タイヤの空気圧チェックが、実はかなり馬鹿馬鹿しい規則だってこととか…
マルケス選手の後追いは意味ないだろうとか…

まぁ、とにかく、どうぞ!

ここから先は

9,703字 / 4画像

¥ 160

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!