見出し画像

2023 カタールGPまとめ:風聞〜イタたわGP Vol. 379

【イタたわGPまくら話】
カタールGP決勝戦を左右した5つの鍵

【2023 カタールGPまとめ】
●ドゥカティ

・ディッジャ:絶妙なタイミングで意地を見せた!
・バニャイアのコースアウトはディッジャを抜こうとしたから?
・マルティンは陰謀により欠陥タイヤが当たったのか?
・マルティンのスタートミスは欠陥タイヤだったから?
・ヴァレンシアサーキットはタイトル最終対決には向かない
・マリーニ長所は冷静な分析能力 

●アプリリア
・ヴィニャーレス:オーバーテイクで大苦戦

●ホンダ
・マルケス:集中力に欠けている?

皆さん、こんにちは。
イタリアから管理人のラ・キリコです。

さて、前回ご報告しました通り…
『GPまとめ』は12月末の【ヴァレンシアGPまとめ】を最後に終了します。

理由は、やはり、レース回数の増加が一番大きいです。

2023年にやってみた結果、「現在の作業体制で、これは無理だ…」と痛感しました。
特に終盤のアジア/オセアニア連戦の際は、体内時計が完全に狂ってしまい…
今も昼の12時ぐらいにベッドに入り、夜8時ぐらいに起きる生活をしています(涙)

しかも、2024年はもう2GP増えるって言うんで、素直にギブアップしたわけです。
と言うわけで、これからはブログの方を強化しつつ…
時間と体力に余裕がある時期に、なにか特集記事のようなものを出していきますね!

では早速、モトGPのお話です。
カタールGPのサーキット動員数は、こんな感じでした…
やっぱ、ここは少ないですねぇ。

金曜日:13,691名
土曜日:14,537名
日曜日:26,822名

合計:55,050名

では、恒例の『レースの流れを左右した鍵』も行ってみますか。
いつも通り、ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が書いております。

まぁ、どうぞ、どうぞ!

カタールGP決勝戦を左右した5つの鍵

1)バニャイアの好スタート
グリッド4位から見事なスタートを切り、第1コーナーで先頭に立った。

2)マルティンのタイヤ問題
然るべき機能をしていなかったのは明白である。

3)ディ・ジャンナントニオの自信
超速で走れていたため、それが大きな自信となった。

4)ヴィニャーレスが予選で失敗
グリッド8位になってしまった。もっと上位グリッドならば、表彰台も可能だっただろう。

5)バニャイアの冷静さ
ディ・ジャンナントニオのスリップストリームに吸い込まれてしまった時、唯一できることは『事故を避けること』だけだった。
あの明晰な判断と動きは、最終ラップでのオーバーテイク成功にも匹敵するだろう。

で、今回も『決勝戦の各周回における重要ポイント』がないんで…
マルク・マルケス選手による『注目コメント』を、ご紹介しますね。
こんな感じ。

今回のカタールGPでは、欠陥タイヤと言うか…
タイヤの品質にムラがあったと言えばいいのか…

とにかく、土曜スプリントではバニャイア選手が…
日曜決勝ではマルティン選手が、突然の不調で順位を落としていました。

で、現在のタイヤについて、マルケス選手の感想はこんな感じです。
「現在のタイヤは、基本的に良すぎると思うんですよ…だから、ちょっとでもパフォーマンスが悪いのに当たると目立ってしまうのでしょ。
いっそのこと、全体的にタイヤの品質がもっと悪い方が良いんじゃないんですか。」

そして、マルケス選手と言えば…
なぜ決勝でマルティン選手を抜かなかったのか?と言う点が注目され…
マルケス本人は、
「ファイナルマッチに関与したくなかったんで。
僕にとっては何も変わらないけど、(マルティンにとっては)貴重なポイントなわけでしょ」と発言してたんですが…
(ブログ関連記事:マルク・マルケス『なぜマルティンを抜かなかったのか?』2023 カタールGP

これ以外に、こんな風にも言ってました。
「たった1ポイントのためにリスクを負うなんて、意味ありませんからね…僕にとっては何も変わらないでしょ。
土曜スプリントでも、バニャイアに対して同じようにしましたよ…攻撃態勢は取らなかったんです。
もっと上位リザルトを争ってる時なら、攻めに出たでしょうけどね。」

マルケス選手、2024年はドゥカティグループに入るわけだから、注目コメントもガンガン増えるでしょうねぇ。

そして、今回のカタールGPについてなんですが…
書いてて興味深かったのは…

タイヤ陰謀説についてとか…
マルティン選手のスタートミスは欠陥タイヤだったから?とか…
バニャイア選手はディッジャ選手を抜こうとしてミスったのか?とか…
次のヴァレンシアは最終戦に向いてないとか…

まぁ、とにかく、どうぞ!

ここから先は

10,804字 / 3画像

¥ 120

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!