「あなたのため」だと伝える[小さなお店の情報発信]
「小さなお店も情報発信が大切」と言いますが
いやいや、小さなお店[こそ]情報発信が大切。そう考えています
「誰のため」のお店か?
「ターゲット」というのはあまり好きじゃないんですけど
お店には「ターゲット」というか、「こういう人に来てほしい」みたいなものがあります
● メインの顧客層
● 理想のお客様像
こっちの方がわかりやすいでしょうか?
このターゲットは「しっかり考えて設定するのが大事」とも言われます
大きな店だと「万人向け」「地域に住む人すべて」になりそうですが、小さなお店だと全部に対応は難しいので、ある程度絞るケースが多そう
どうやって絞るのか?
年齢・性別・職業・家族構成・所得などの「顧客の属性」で絞るのが、まずは一般的
▶ 女性向け
▶ 富裕層向け
▶ 学生向け
▶ 単身者向け
▶ 高齢者向け…
こんな商品やサービスはよく目にします
他にも、「◯◯なお悩みを抱えている人」とか、「じっくり話を聞いてもらって選びたい人」とかで絞る方法もあります
ターゲットにお知らせする
ターゲットを絞ったら絞った方にあわせて、商品構成や店舗の雰囲気なども変えていきます
でも単に店がある
じゃ、知ってもらえない
だから「こういう店があります、◯◯な人向けです」と
しっかり【 届けたい人 】に向けて伝えて、知ってもらう
ここが大事
こういう店で、あなた向けです
と、大きな声で伝えていれば、どこかでその人に引っかかる(可能性もある)
のですが、伝えていないとまったく知ってもらえません
大きな店・有名な店だと
ターゲットは全員 でしょうし
わざわざ大声で伝えなくても、知ってもらっている のですが
小さなお店・個人店だと
知らせないと、わかりません
だから「小さな店こそ、発信が必要」なのです
たとえば…
「遊びと冒険と旅の自転車店」といつもお伝えしています
▶ 趣味で自転車に乗る人
▶ いろんなところにサイクリングに行く人
▶ 荷物を積んで旅に出る人
▶ 「輪行」(自転車をクルマや電車に積んで出かける)する人
そんな方がメインのターゲットですので、品揃えも発信も意識しています
自分が行ってきた「自転車旅」のレポをしているブログは
「気軽な自転車旅」「自転車さんぽ」が好きな人向け
合間にのんびりグルメや観光を楽しむ人(=つまりは素の自分です)向け
なので、内容もガチガチにならないように発信しますし
家の近所5kmくらいをぐるぐる回るような自転車さんぽもあえて書きます
なんとなく「こういう人に届け!」と意識しつつ、発信は多めに
少しずつ広がっていくように考えつつ書いています
----------
ご連絡はLINE@からお願いします
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/