見出し画像

本日は東京都内で活動されている「カラフル@はーと」さん、横浜市に活動拠点を置く「NPO法人SHIP」さんの視察に行きました!

「カラフル@はーと」さんは、LGBTQ当事者で精神疾患、発達障害、依存症を抱える方の自助会です。現在は主に東京と中野区にてセクシュアリティやその他の属性別にミーティングを月4回程度開催されています。
社会の中でも周縁化されやすいLGBTQ+の中でも、とりわけダブルマイノリティの当事者はさらに周縁化されやすく、LGBTQ+コミュニティの中でも孤立しやすい立場に置かれます。「カラフル@はーと」さんは2006年から精神疾患、発達障害、依存症を抱える方の自助会を開催されており、自助会のプログラムや工夫している点、スタッフの姿勢など多くのお話を伺うことができました!お忙しいところお時間を作ってくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

その後、私たちは横浜市へ移動し、「NPO法人SHIP」さんが運営されているコミュニティスペース「SHIPにじいろキャビン」へお伺いしました!
沢山の蔵書や全国から集められたLGBTQ+支援団体のパンフレットが配架されており、日差しもよく入るアットホームな「SHIPにじいろキャビン」にてこれまでのご活動を伺いました。
神奈川県内の自治体多数と連携されながら、県内各地で居場所交流会を開いていらっしゃるほか、ご相談者さんの元へ出向くアウトリーチ型の相談事業を神奈川県と連携されながら行うなど、団体独自の自主事業と行政連携をバランスよく組み合わせた活動内容が大変勉強になりました。開室直前のお忙しい時間にも関わらず本当にありがとうございました!


今回の視察は休眠預金事業(2022年度草の根活動支援事業・地域)を活用して実施しております。