見出し画像

舞台「けものフレンズ」 おおきなみみとちいさなきせき Re:JAPARI STAGE! を見て ~ 「舞台」に狂わされた話

記事名の通り、この記事には舞台「けものフレンズ」 おおきなみみとちいさなきせき Re:JAPARI STAGE!のネタバレが多量に含まれております。ご注意ください。

(2023/11/9 更新:一部語句を修正)

自己紹介

ドーモ、皆さん。初めまして。KZ(けーぜっと)と申すものです。
日本の東のほうにねぐらを構えて細々と暮らしています。
今は何よりも家庭用ゲームが好きで、あとはアニメとか漫画とかをちと嗜んだり…

そんな自分が特にここ最近沼にはまっているのが「けものフレンズ」です。
ファーストコンタクトはアニメ「けものフレンズ」(無印)のリアタイ視聴だったのですが、この時は特に熱が入ることなく、普通のアニメとしてスルーしてました…。
その後友人に勧められて登録した「けものフレンズ3」(スマホゲーム版)で本格的にけものフレンズという世界に触れました。
けものフレンズ3をやる中で、登場するフレンズたちの魅力、そして出会いと別れ、思い出と継承といった内面テーマに魅せられてどっぷりハマりました。
けものフレンズに魅せられてからは動物園にも行かなアカン!って感じで、いろんな動物園・水族館に行きたいとか思ったりもしてます。

今のコイツは専らこんな感じなんで、このnoteも大体がけものフレンズ絡みの、様々なイベントの感想とかをつらつらと綴ることになると思ってます。
他にもいろいろ思ったことを書くかもしれません。

まあそんな他愛もない自己紹介は置いておいて、このnoteの本題は…

これですよこれ!!!!!! !!!
舞台版「けものフレンズ」!!!!!!!!!!! 

舞台を見る前に思ってたこと

これがめちゃくちゃ面白かったので、わざわざこのためだけにnoteのアカウントを作ってまでこの感想記事を書きました。書きたてほやほや、作りたてほやほやのジャパリまんをどうぞ。パークの危機が救われた後なので品質は保証されてます。たぶん。
(とか言ってたら千穐楽当日の31日中どころか翌日にも間に合わなかったです…大丈夫?このジャパリまんカビてない?)

話を戻すと、なんでもけものフレンズの舞台は過去に3回もやっていて、しかも今回の公演は2019年に公演した3作目「おおきなみみとちいさなきせき」のリニューアル版なんだそうで。
当時のKZはまだけものフレンズの世界に入ったばっかりの時期で、フレンズとヒトが共にいるお話なけものフレンズ3に夢中でした。
舞台のことは全く知らなかったもんで、本公演に関しては完全に初見の状態でした。

ただ一点、ここまで読んでくださっているような方々に断っておきたいことがございまして、この舞台の情報が出てTwitterをにぎわせていた時も正直言ってうーん…みたいな状態でした。
あんまり舞台とか馴染みないし、穿った言い方をすると2.5次元とか表現の幅が狭まるしアニメでよくね?とか、わざわざ品川まで出向いて、しかも舞台を見に行くのはハードル高いなぁ…という気持ちだったんですよ。
舐めてました舞台。今からすると何もわかってねぇなコイツ

しかし、この舞台、なんとニコニコで生配信をするらしいぞ、という噂を聞きつけました。

さすがアフターコロナの時代!こういう施策もばっちり!
生中継であれば家でしかも気楽に見れますね!ということで早速チケットを購入!
10月27日は幸いすぐに帰宅できたのでリアタイに間に合って、パソコンの中でまくがあがるのを待ちました。

「Re:JAPARI STAGE!」配信を視聴して


泣いた。泣きました。

感想を一文で表すと、
「今まで見た中ですさまじく濃度の高い『けものフレンズ』そのものを2時間半に圧縮したものを摂取して発狂した」ってところです。
しかも摂取方法も経口摂取じゃなくて静脈注射です。何言ってるかわかんないと思うけど。
というかこれ見て不定の狂気に陥らないけもフレファンいないでしょ。

いや、本当にジャパリパークそのものが画面の向こう側に広がってるんですよ。
OPの時点ですごい!!!!フレンズたちが動いて踊ってる!!!!!!!ってなりました。落ちるのはやすぎ。
そして演者のフレンズさんたちもただ自分の役をこなすんじゃなくて、細かい動きまで元動物を再現してたり、アドリブもだし何よりみんなすごく楽しそうに演技しているんですよね。動きが活き活きしてるし、ちょっとした間にフレンズ同士や観客席に向かって微笑んだり。特に現地ではより臨場感が味わえて素敵でした。

(そういえば、けものフレンズはメディアミックス作品で、フレンズの姿に正解はなく、作品の数だけフレンズがいるというのもありますし、けもフレ3で「アニマルガールたちは本土にいる一般の人たちからはただのコスプレとしか思われてない」という設定があったのを思い出しました。
そう考えれば、あの場にいたのはコスプレして踊る大人という域を超え、
まさにフレンズたちそのものといっても何ら過言ではないでしょう。)

そして、一番びっくりしたのが「フレンズたちの楽しく暮らすジャパリパーク」「かつてヒトのいた過去の世界」が交錯する展開でした。
前情報から自分はアニメのように、すでにヒトの文明が滅びた世界を想像していたので(実際そうでしたが)、シベリアンハスキーの回想でいきなり女子生徒たちが出てきたときはすごいビックリ…どころか唖然としました。涙流しながら。
しかもあの服けもフレ3で見たぞ!はなまるチェンジフレンズのセーラー学生服衣装じゃん!!!となるなどした。道理でこのコーデが実装されたときにけもフレ界隈がざわめいてたわけですね。

撮影協力:オオタカさん
かわいい(重要)

舞台の生徒役かつはなまるチェンジのフレンズがいなかった…オオタカさんもブラジャーさんも先生役という

そして、洞穴の突き当りに空いた穴を通してヒトとフレンズが運命の出会いを果たしたシーンから一気にストーリー展開が変わっていくのがすきです。
「ちいさなきせき」がとても好き。何回聞いても泣いてしまう…。
未来と過去の場面が目まぐるしく移り変わっていき、パークの危機に空・陸のフレンズだけでなく、はるか未来に生きるものたちのために、過去に生きるヒトたちもみんな「フレンズ」として、風車を直すために尽力するんですよ。良くないですか?

そして、ミリちゃんが制御装置の部品を直している間、さっちゃんがお別れ会に使う衣装を完成させて、ケツァールの姿で出てきたシーンがとても印象的だった。
もうね、ほんっとうに綺麗で素敵で輝いて見えるんですよ。さっちゃん。
日々けもフレの世界に触れている界隈の身からすると、フレンズの姿になるということには特別なものを感じるので、なおさら綺麗に見えるんです。
ヒトの身であるにもかかわらず、フレンズの格好をすることであの場で一番フレンズに近づいたさっちゃんと、一度死んだにもかかわらず、不思議な力によって遥か未来に転生したシベリアンハスキーが、きせきの輪っかを通して手を重ねて踊るんですよ???これ以上尊いものがありますか??????

しかも風車が無事回ってパークの危機が救われた後、ホワイトタイガーに連れられてケツァールのフレンズがやってきます。しかもその姿は、輪っかを通した先にいたケツァール姿のさっちゃんそのものなんですよね。見事に不意打ちを食らって涙腺をやられました。
しかも、あの場面でシベリアンハスキーちゃんがケツァールちゃんにかける言葉が、いろんな感情が巡り巡っての「はじめまして…!」なのがなお良いんですよね。ケツァールちゃんもそれに無言だけど微笑みながらカーテシーで返すのがもう…すごく妄想が捗ります。

ミュージカルパートも全部好きで、何回も何回も配信をリピートして見てます!!!サントラがほしいよ!!!!!!!
セルリアンとの戦闘のシーンも(1回目、2回目ともに)とても満足でした!
セルリアンとか舞台にホントに出るのか?出すとして戦闘シーンをやるのか?って思ってましたが、殺陣もみんなカッコよかった~!!
セルリアンもタジタジにするアムール姐さんとか、陸のフレンズを回すセルリアンの間に鳥のフレンズたちが割って入って羽ばたきで風を止めるところとか…!
最後のお約束な野生解放!!もバッチリ決まっててよかった!!!!!

あのラストから続く最後のライブパートも良かった!!
まくがあがる」!!この曲は実際に舞台で聴く前から知ってたんですが、
ジャパリアカデミーの開校セレモニーというシチュエーションにすごくぴったりはまってていいですよね!最後の「となりをみれば とものよこがお」の部分がすき!!!
ちいさなきせき」、劇中とライブVerで印象がガラリと変わりますよね。ライブVerではフレンズたちの出会えてよかった、今を生きよう!を歌いつつ、最後の「いつだって君を想っている」でもう会うことのないヒトたちを偲ぶ気持ちもあって、感情がこわれる(限界)
ちなみにライブVerのイントロの間にオオミミちゃん、シベリアンハスキーちゃん、ケツァールちゃんがお互いに微笑み合ってるのがここすきポイントです。
けものとおどろう」もちょっと聴いたことがあったんですが、ライブで聴くと全然「圧」が違いますね!!!こっちもつい踊りだしたくなってしまうくらい!!!!!
最後のオオミミちゃんの「てがとどくまで~」がすき!!!

ようこそジャパリパークへ」も本当に久しぶりに聴けてよかった!さっちゃんの面影があるケツァールちゃんが出欠をとるのがとても尊い!

(本当はもっといっっっぱい語りたいことはあるんですけど、あまりに長く書きすぎて遅くなっちゃっても良くないのでこの辺にしておきます)

そして品川へ - 31日 千穐楽公演

そして、視聴後にふと思いました。
こういうリアルイベントの類いって、中継でも十分楽しめますけど、やっぱり現地で見たときの体験って別物じゃないですか。こんなにいいなら現地に行ってみようかな…でもそろそろ千穐楽も近いって言ってたしな…さすがに行くのは無理だろうなぁ…とスケジュール表を見ると、その後も毎日公演を行い、10/31の千穐楽で〆るとのこと。

あれ…31日俺休みじゃん。


うおおおおおおおお!!!!!!!!!
ほな行ったりますがな品川ァ!!!!!!!


実は舞台とあんまり関係ない
借りてきたドールちゃん(?)の等身大パネル

というわけで、31日の千穐楽を見に行ってきました!!!!!!
すごかった!!!!!!!(語彙力)

やっぱり生で見ると全然全然全然違いますね!!!
臨場感がすごすぎるんですよ!!!こういう生会場の質の良いスピーカーの体を揺さぶる重厚なサウンドと演出!!!!!何より円形ステージによるフレンズの臨場感がすごい!!!画面の向こうじゃない!!!すぐそこにフレンズがいるんだ!!!!!
あまりに踊るフレンズたちが眩しすぎて(照明がじゃないよ)直視できないくらいみんな輝いてた!!!!!!!
それに千穐楽なのでアドリブ何でもあり、「最後は笑って別れよう」を体現したかのような公演ですごくよかった!!!
ライブでは買わせてもらったフラッグをひたすら一心不乱に振ってました!!!そのせいで演者さんの細かいところ見れてない疑惑が

フレンズごとの感想

オオミミギツネ

演技もかわいらしいし顔もいいし主役に違わないかわいさだった!!耳をぴこぴこしたり、尻尾を振りながらステップしたり、カーテンコールの仕草もかわいい!!
あと今までの印象と違って身長高めなのもいいよね…チャームポイントのおおきな耳のおかげでもっと大きく見えてかわいいね…。トラちゃんとの身長差が映えるわけです。

タヌキ

たぬぽん!かわいいを欲しがってたり、やたら茨城訛りで喋ったり、ジャパリまんRAPからあなたにジャパリまんにシームレス移行して黒子とデュオで踊ったりとフリーダム感がすごいw
キンシコウちゃんに対抗心を燃やして張り合ったり、仲直りするときに実力行使(言い方)したりしながらもアラサーの助言を送ってたりと憎めずの関係なの良いよね…。

ホワイトタイガー

「私はこのパークの平和を守るホワイトタイガー!!」がお気に入りです!ポージングもすき!!「ピュアホワイト!」もかわいいね!
野口さんはけもフレ3でもホワイトタイガー役をされてて、あっ聴きなじんだ声だ!!ってなった!!!
パークを守るリーダーなのにオオミミちゃんにかたくなにトラちゃん呼ばわりされたり、身長差だったり、尻尾とかギュってされたり、けものたちの決闘でヘビクイワシにじゃらされてたり、鳥の軍団の盗み聞きするときに香箱座りしてたり、かわいいポイントがどんどんたまってくね…すき。

ケツァール

ケツァール役ですが、劇中ではサチコ(さっちゃん)役の方が多かったですね。トロッコを気にせずさっちゃんの元に向かう部長に向かって叫んだり、ミリちゃんと素直になれなかったり、ケツァールの衣装を着てシベリアンハスキーちゃんと踊るシーンが印象的でした。
「ケツァールのフレンズ」はOPの後はラストシーンまで出てこないんですけど、だからこそあの最後にケツァールとシベリアンハスキーが出会うシーンがより引き立つんですよね(感涙)
演じ分けもすごくて、しかもケツァールの格好をしたさっちゃん役(わかりにくい)で出てきたときはちゃんと羽ばたいてないんですよ。細かいなぁ…。「どうかな…?」って照れてるのもいい!!
ケツァールのフレンズの役で出てきたときはセリフを2つしか喋らないのに、お淑やか~~!!!って感じで別人感をよく出すなぁ~~!!!って泣きながら思ってました!!
そういえば、森田さんのinstagramでさっちゃんの書いてたノートの内容が見れるらしいですよ!見て!

ヒクイドリ

なんといっても独唱パートがいちばんの印象に残りました!!上手すぎる!!
それに洞穴の岩を蹴り飛ばすときの心の叫びとか、「そろそろ本気出しちゃうよ!!」とか「仲良く半分こ!(如意棒を蹴り折りながら)」とか所々の演技がカッコいい!!!

ブタ

初登場の時に扉から出てくるだけで、千穐楽のときに至っては出てくるだけで拍手が巻き起こるの…すごいな…。全然わからん…。
ヒツジちゃんとのブラジョーブラックジョーク合戦などカオス掛け合いもするけど、アイドルとして歌って踊れるブタ!!っていうのも素敵!!!

ハブ

クールでイケメンなキャラだ~!と思いきやと時折見せる笑顔も眩しくてよかった!ハブの代名詞(と勝手に思ってる)「シャーッ!」も決まっててよい!!オオミミちゃんに振り回されてテレテレしたりもいいよね…。

ヘビクイワシ

やっぱり見た目麗しいんですよ。ケツァールが美しいならヘビクイワシは麗しいなんですよね。
ハシビロコウに恋でもしてるんですか?→図星ですねぇのくだりが面白いし、そこで険悪なムードにしたかと思えば風車を直す場面で感極まったりと仲間のことをよく見ている感があってとても役にあってていい!!

ブラックジャガー

クセが強すぎる。それだけじゃなくて特徴的な通りやすい声からくるギャグパートの良さよ。ブラジャーに限ってはどれだけ弄っても許されると思っとるな?
3のクールなブラックジャガーとは違う良さが良い意味で感じられてとてもよかった!
ブラジャーって略し方だけはせんとってね!!!といいつつブラジャーブラジャー呼ばれてる…トラちゃんといいJAPARI STAGE!の愛称はこんなんばっか

ヒツジ

OPで初めて見たとき予想よりもはるかにかわいい声でびっくりした。
かわいいキャラだけどブタちゃんとブラックジョーク合戦したり、学校ごっこで合唱(一人)(しかもアルトオンリー)させたりと毒もいい。千穐楽でラムチョップを華麗に捌いてたし、温泉→一風堂に誘導するの悪ノリの最高潮で良い。
「かわいい~~~~!!!」(ブタちゃんのごめ~んね!を見て)(おまかわ)
結局シベリアンハスキーちゃんが高音部に加入することは叶いませんでした。若干ゃ期待してた。

ハシビロコウ

👀👉👉じーっ…がとてもすきでした。ヒクイドリに至近距離でジィ…(照)したり、ヒクイドリへの想いを吐露したり、じーっ・END(チーン)(ヘビクイワシに起こされながらピース決めたり)なんてやったりと結構良い。

キンシコウ

自然にあざとい。キンシコウさん凛と大人びた描き方をされることが多かったですが、こういうかわいいめなキンシコウもいいな~ってなりました。
実際あざとかわいいシチュエーションは全部かわいかったです~~すき!!!!
そして如意棒…キンシコウの手にないことの方が多くない?最終的には折られちゃうし…みんなが棒スタントするためにいいように使いまわされてる…

アムールトラ

舞台挨拶では「自分にこんな役が務まるのか」と仰っていましたが、全くそんなことを感じさせない愛と情熱にあふれたキレッキレのダンスがとてもよかった!!
マイアムールはどうだろう…千穐楽になってハムール(ハブールかも?)とかも出てきちゃったしなぁ…全然わからん…

アミメキリン

高身長&長脚スタイルとキリンフレンズの相性が最高で、しかも鍛えられた体のしなやかなダンスが映えっ映えだった!…キリン。
あとえっくすちほーあたりで目力がすごく話題になってましたが、結局千穐楽では自分の目で目力キリンを拝むことはできませんでした…いやようジャパでヲタ芸してた時目ひん剥いてたかもしれへん…全然わからん…
配信見返してたらジャパリまんRAPでそんなの関係ないよ!で某小島よしおやってることに気づいて草生やした

ハシブトガラス

演者さんのキリっとした顔がハシブトガラスにとてもマッチしていてカッコよかったです!!歌もイケメンな声で上手い!!!
空のフレンズNo.2の風格を漂わせて、トラちゃんのおでこにタッチして怯ませたりしてるのに、アムールさんにアッムゥ~ル♥されてタジタジにされたり、飛び去る前にヒクイドリに一言「すまん…!」って言ったりするの、かわいい面もいいよね…

シベリアンハスキー

本当にシベリアンハスキーそのものがそこにいるような演技!!!すごい!!!
オオミミギツネちゃんにちょっと突き放されてクゥーン…ってなったり、ホワイトタイガーの差し出した手にお手(わん!)で応えたり、遠吠えも響いてたし(ひとつだけ悲しい気持ちの遠吠えもあってすき)鳥好きなさっちゃんにちょっと拗ねてみたり、なでられの演技もすごく心の底から楽しそうでよかった!!!
そして声もすごくいい!!!柔らかく甘える声なのにバイバイでささやくように語り掛ける声も透き通っててすき!!!!!表情や語り方がころころ変わるのもすき!!!!
本公演のキャストで誰が一番好きですか?って聞かれたらシベリアンハスキーちゃん!!!って絶対答える自信があるくらいすき!!!!!!

アフリカゾウ

体おっきくてまさにアフリカゾウ!って感じだった!笑顔も眩しくて素敵だった!!!アミメキリンが語尾ネタを真似しだした時の顔よ
他の子の威嚇や大きな音に耳を抑えたり、アムールができなくていじけて牙で地面ホリホリしてたのかわいかった~!!

オオタカ

あれほどまで重みというか、威圧感のある声と雰囲気って出せるんだ…って思いました。
学長の演技も、怪我によって急遽用意した杖もすごく馴染んでるどころか当初の予定からあったかのように自然に扱いこなす、役者さんの本気凄いな…って思った。
普段は冷徹にふるまいながらも、風車修理の時に優しくハシブトガラスと語らい合ったり、(学長が)ヒツジと風車、計画の話をするときに見せる笑顔が刺さる~~~!!!!


その後あれこれ

この舞台の公演期間とやや並行して、けものフレンズ3の方では「秋応援!すぺしゃるしょうたい」なる期間限定ガチャが開催されておりました。

リンク先を見ていただければお分かりになると思いますが、ラインナップが舞台の登場フレンズ(ヒツジとオオタカはショップで交換可能)なので、実質舞台応援しょうたいということでしょう。
ストレートに舞台応援と書かないのはたぶん大人の理由
★4フレンズの確率が高く、さらに60連で1人★4フレンズを交換できるのでそれなりにお得なガチャではあったんですけど、もうね、

全員しょうたい完了しました。

ブラジャーさんがはなチェンじゃないことに触れてはいけない

これは引かざるを得ませんでした。
舞台最推しのシベリアンハスキーちゃんがしょうたいできててよかったし、舞台を見たらオオミミちゃんを始め全員ほしい!!ってなってしまいましたね。その結果キラキラはなくなりましたが悔いはありません。
このフレンズたちをもっと好きになれてとても、とても良かったです。
(自分はけものフレンズ箱推しなので、フレンズはみんな好きですよ!)

あとはこんな感じのことをしてました。

最後に

ぜんぶ見終わった感想。
さいしょに「『けものフレンズ』そのものを2時間半に圧縮したもの」と書きましたが、これ誇張でもなんでもないと思うんです。
新しく生まれたフレンズたちとの、住む場所の違うフレンズたちとの、そして過去に生きていたヒトとの「出会い」があれば、さっちゃん達と部長の、ヒトとフレンズの「別れ」もあって、それでも未来でケツァールとシベリアンハスキーが「また出会う」。
そして、過去と未来をつなぐ穴がなくなって、制御装置を渡せなくなってしまった後でもなお、さっちゃんやミリちゃんたちの未来のフレンズを救いたい!という想いが、”FRIENDS”と書かれたタイムカプセルに乗って未来のフレンズたちに届けられるわけです。しかもフレンズたちが考えた踊りを受け継いで、みんなが踊る映像も一緒に乗せて。

これらはまさにけものフレンズというで描かれるストーリーの陰に隠された、

  • 「形のあるものに永遠はなく、いつかは終わりが来る」

  • 「だからこそ、今を大切にしよう」

  • 「思い出はずっと残る」

といった、普遍的にも見えるテーマにまさに当てはまっていると思うんです。ならばこの舞台はもはやけものフレンズそのものだと。
それを、舞台から溢れんばかりの光を浴びて、自分は幸せでした。

そして、このテーマは劇中だけでなく、この舞台に関わった全ての人々にも当てはまると思うんです。
私たち観客もそうですし、演者の皆さんも、そしてこの舞台の企画に携わってくださった全てのスタッフの皆さんにも。

実際に『Re: JAPARI STAGE!』は10月31日をもって千穐楽となり、スタンディングオベーションに包まれながらその幕を下ろしました。
今後、「おおきなみみとちいさなきせき」がまた再演されるのかどうかはわかりませんし、(4年前から今回でキャストがほとんど変更されたことを見るに、)もし再演があったとしてもキャストが同じである保証はありません。
それどころか、舞台「けものフレンズ」は回を重ねるごとに演者さんたちの内心の変化とかもあったと聞きますし、今回の公演の中ですら、まっっったく同じという回はひとつも無かったのでしょう。
ですが、いやだからこそ、そのかけがえのないひとときは、どういう形であれ舞台に関わった全てのフレンズの心に残り続けるでしょう。
とか思ってます。

あとがき

こんな拙い感想noteを最後まで見てくださったことに感謝します。
ここを書いているのは千穐楽の翌日以降なんですが、ただ今現在順調に舞台けものフレンズロスを発症しております。
当然千穐楽の翌日、晴れて11月からはなんてことない、いつもの日常が戻ってきたわけなんですが、もう11月ってマジ?
ふとした場面で舞台の場面を思い浮かべるだけで目頭が熱くなってきてしまいます。動物園の広告とかはそうですし、なんなら何もしてない時ですらずっと舞台のいろんな場面を思い浮かべて勝手に目頭熱くしてます。

でも、それはそれだけあの舞台が自分の在り方だとか、価値観に大きな影響を与えたことの裏返しでもあって、ともかくあのひとときは自分にとってかけがえのないものだったんだな、としみじみ思い返しています。

今回は途中まで舐めてた関心が薄かったので生で見れたのは一度きりでしたが、そのことを後悔してないと言えば…ウソになります。
なので、もう二度と同じ後悔はしたくない!今後、また舞台「けものフレンズ」をやってくれるのであれば、悔いのないように、次からは間違いなく予約して見に行きます!
それどころか、1回だけでなく、余裕さえあれば何回もリピートして見に行きたいですね。
あと今回の劇中歌をまとめたサントラとか出してくれませんかね!!DVDは予約したので!!!なにとぞよろしくお願いします!!!!!

あ。大事な思い出の品はちゃんと大切な場所にしまっておきましょうね。自分はヒトなので地面に埋めたりはしませんが。

戦利品

ちなみにランダム缶バッジはアフリカゾウちゃんでした!
早速バッグに着けてパオパオします!🐘🍎


というわけで…この感想はここいらで〆させてもらいます。
またいつか、機会があれば、ジャパリパークに遊びに行ける日を心から楽しみにしております。


KZより、
アムールをこめて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?