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教育を個別最適なものにするには、学歴社会とその先にある契約社員と正社員と株主という、日本の資本主義社会の搾取関係を縮小する必要があると思う。
教育システムを個別最適にするということは、学力の伸びや学ぶ分野の凸凹を許容することだと思う。現状のまま個別最適な教育をすると、高校受験、大学受験で、学んでない範囲やレベルの問題が出て困る子どもが続出するような未来が想像できる。 そう考えると、私が今まで経験してきた、高校受験、大学受験、その先に就職活動での学歴差別があり、さらにその先に資本主義経済の中で、契約社員という搾取される立場、正社員という搾取システムの構築と運用をする立場、株主として利益を受け取る立場へと分かれて
文部科学省と教育委員会と学校の関係は、子なしで賢い人(文科省)が、家庭(学校)の教育方針を決めて、地域の家庭を取りまとめてる子育てしたことある人(教育委員会)がその間を調整する感じ。
文部科学省と学校の関係を例えてみました。 学校は、子どもを直接育てているという面で、家庭と考えます。 文科省は、海外の教育から社会からの教育への要請から教育現場の課題から、いろんな事を考えて教育方針を決める頭脳集団です。 教育委員会は、教員も異動して所属する場合もあるので、学校現場を知っている人がいて間で調整します。 この関係性の良いところは、頭脳集団(文科省)の教育内容を日本津々浦々で実施することが出来ることです。教育方針を決めてくれるので家庭(学校)は指針を得る事が出