【食エッセイ】やっぱりすごいわランチパック
誰もが一度は味わう食べ物は数多くあるが、コンビニでおなじみのランチパックもその一つではないだろうか。
おそらく私が高校生の時に発売されたランチパック。食欲真っ盛りだった私も大変お世話になった。
私がもっぱら食べていたのはピーナッツ。
中高時代はおやつや早弁代わりに、社会人になってからはランチで食べるなど、さまざまなシーンでお世話になった。他にも種類はあるが、私はこれと決めたらそればかり食べるタイプなので、ランチパックはこれ一択。
しかし、ここ数年食べていなかった。
数年前にネット記事で「保存料が使われているから体によろしくない」的なネガティブなことが書かれていた。それは書き手の所感ではあるものの、妙に頭に残ってしまって、なんとなく食べないようになった。
かといって、私はオーガニック志向ではない。そういう時もあったけど、世の中にある物はすべて必要だから作り出されていると思うし、何かを「絶対悪」とする思想が嫌いなので、保存料や着色料が使われている物を徹底して避けることはない。
避けたい人は避ければいいし、気にしなければ気にしないでいいと思う。自分が納得できるのであれば、何を自分に取り入れても良いではないか。
ちなみに、保存料に関しては確かに体に良いとは言えない。しかし、多くの人が食べられるために使われているし、保存料を使っているおかげで美味しく安心して食べられる。そう考えれば保存料は決して悪くはなく、感謝の念が湧いてくる。
何にでも良い悪いはあるってものよ。
今朝、愛猫のごはんを買いに西友へ行った。
食品コーナーの通りを左右に分断するように設置されているパンコーナーが目に入り、偶然ランチパックを見つけた。
異様に食べたくなり、久しぶりにピーナッツを買った。
帰宅してすぐに食らいついた。
あぁ、やっぱり美味しい。
懐かしい、この味この味〜!
万人が喜び、どこか懐かしいと感じる味なのではないだろうか。
程よい厚みで食べやすく、ピーナッツクリームがぎっしり。2枚入っているから満腹感もあり。本当は1枚で留めようとしたけど、久しぶりに食べたら美味しくて止まらなかった。
2枚とも食べてしまったのは、摂取カロリーが思ったよりも低かったから。
この満足感で200kcal以下。
なんて素晴らしいのか。
絶妙な味と満足できるボリューム。
さすがロングセラーだと思った。
何種類かあることは知っていたが、どれくらいあるのだろうとホームページを見てみると、こんなにたくさんあって驚いた。
お馴染みの味から変わりダネ、ご当地限定など実にさまざま。どれも気になるが、食べたいと思ったのはこの2つ。
ここまでさまざまな味を開発する企業努力に脱帽した。地元に売ってない味は、取り寄せようかと思っている。
これからも日本人を支え、世間を驚かせる味を開発してほしい。今後も応援しています、ヤマザキさん。
そして、noterの皆さんには、おすすめの味があったらぜひとも教えていただきたく存じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?