見出し画像

大切なこと、後回しにしてしまってないですか。

みなさんおはようございます!
きょうかです。


パスポート

昨日パスポートをとりに行きました!

新しいパスポート。
なんか嬉しい。

これで世界回るんだ!!

ワクワクですね。


Zoom


そして夜はアフリカと繋いで、現地の女性子ども教育支援をされている団体の方とお話しさせていただきました。

私は活動の中で、ジェンダーギャップについて疑問に思うことがたくさんあります。だから、アフリカの女性が直面している現状にも興味があったため、今回お話を聞かせていただきました。


私は大学では国際協力を専門としていますが、このように実際に現地で活躍されている団体の人のお話を聞くのははじめて。


ゼミのみんなにもぜひこの人の話を聞いてもらいたいと思い、オンラインの勉強会を開催することになりました。



百問は一見にしかず

という言葉があるように、日本でとどまってネットや文献だけを読むのではなく、実際に現地に行ったり、現地の人の話を聞いたりすることってとっても大事。

私たちが思っていたことが、全く違うなんてこともあり得る。


ちなみに、日本のジェンダーギャップ問題についても彼にお話しさせていただきました。
日本の話を聞いて彼は「日本はもっと進んでいると思っていた」と言っていました。


日本もまだまだです。
実際に私も肌で感じていますし。



今回のお話を聞いて、ますます現地に行きたくなりました。
行く場所もできました。
楽しみすぎる。


たくさん学んで帰ってきたい。





ということで、今日のお題は「大切なこと、後回しにしてしまってないですか。」です。

決めたいこと、やるべきこと、
でもなかなか決められなかったり、やるのがめんどくさくなっていたり。


そんなことってありませんか?



というのも、私は最近決断を後回しにしてしまう癖を見つけてしまいました。

なかなか決断できないことに対して、それについて考える時間を取れていない。
目の前の締切やその他のやることに時間の全てを使ってしまっている。


「やらんとなあ」「決めたいなあ」
と思いながら日々が過ぎていく。

最近はそこにリスクを感じている。


向き合いたくないことももちろんあるけど、向き合わないと先に進まない。
何も変わらない。ずるずると日が過ぎていくだけ。

試行錯誤、相談しながらとにかく後回しにせず、一旦決めてしまって、やってしまって、前に進めたいと思う。

思考時間が必要ですね。


頑張ろ。



ということで、
じゃあ
また明日ね!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?