船橋勧

脚本家 <映画脚本>劇場版『マイホームヒーロー』<テレビドラマ脚本>『マイホームヒーロ…

船橋勧

脚本家 <映画脚本>劇場版『マイホームヒーロー』<テレビドラマ脚本>『マイホームヒーロー』『警視庁ゼロ係』『嫌われ監察官 音無一六』『がん消滅の罠』『伊藤くん A to E』など<ゲームシナリオ>『猫のニャッホ』『ピグブレイブ』など

記事一覧

ライターのメンタル

『プロフェッショナル 特別編 宮﨑駿と青サギと・・・「君たちはどう生きるか」への道』を観た。 実はこの記事の前に、 <ライターとメンタルヘルス>という記事を用意し…

船橋勧
9日前
9

【プロットの書き方】プロットとあらすじの違いとは?

プロットは、あらすじとはちょっと違う。 どう違うか? こういうときは、AIに聞くという習慣を身につけよう。 Google AI Geminiの回答は以下だった。 プロットの書き方…

船橋勧
2週間前
7

ログラインの書き方とは?

ログラインを知らない人がいたら、一度AIに聞くといいです。 Google AI Geminiの回答は以下。 いい感じの回答です。 ちなみに書籍からも引用したい。 でも実際にログラ…

船橋勧
3週間前
4

【簡単解説】三幕構成とは?

なぜ三幕構成じゃないといけないのか?みたいな質問は受け付けたくない。 いい作品はほぼ三幕構成になっている。 ストーリーを支える強固な構成が、三幕構成だ。 そう信じ…

船橋勧
1か月前
9

プロットの読み方とは?

プロットという言葉を知ったのはいつだっただろう。 アマチュアのときはそれほど意識しなかったが、プロになってからやたらプロットというワードを聞いた。そのうち常にそ…

船橋勧
1か月前
51

脚本を書く才能があるか知る方法

4月10日、シナリオ講座の開講式がありました。 希望や不安が入り混じったような生徒さんの顔を眺めながら、20年前のことを思い出していた。 ぼくが脚本家を志したの…

船橋勧
1か月前
43

シナリオの講師になったよ【自己紹介あり】

2024年4月からシナリオ講座・第81期研修科にて、講師を務めることになりました。 生徒さんに教えながら自分も学ぶことがあると思い、これまで培った作劇法とあわせて記録…

船橋勧
1か月前
13

ライターのメンタル

『プロフェッショナル 特別編 宮﨑駿と青サギと・・・「君たちはどう生きるか」への道』を観た。 実はこの記事の前に、 <ライターとメンタルヘルス>という記事を用意していた。 ぼくなりのメンタルコントロール方法を紹介するつもりだった。 ところが、宮﨑さんのプロフェッショナルを観たために、困惑している。記事公開を見送ることにした。 「ぼくの頭はこわれたらしい」 今回の映画が、彼をそこまで追い詰めたというドキュメンタリーだった。 こちらも不穏な動悸がして、鑑賞後もそれはなかなか

【プロットの書き方】プロットとあらすじの違いとは?

プロットは、あらすじとはちょっと違う。 どう違うか? こういうときは、AIに聞くという習慣を身につけよう。 Google AI Geminiの回答は以下だった。 プロットの書き方について 要は、出来事に対するキャラクターの行動や選択の因果関係を明確にしながら展開、人物の心理描写も説明する。 それらが書かれていなければ、プロットとはいえないということ。 良く練られたプロットについて紹介したい。 参考にしたのは、『「感情」から書く脚本術』 カール・イグレシアス (著)。

ログラインの書き方とは?

ログラインを知らない人がいたら、一度AIに聞くといいです。 Google AI Geminiの回答は以下。 いい感じの回答です。 ちなみに書籍からも引用したい。 でも実際にログラインを書くと、難しいと感じる人は多いはず。 ここでプロが書いたログラインをいくつか紹介したい。 参考にしたのは、『ストーリーの解剖学』 ジョン・トゥルービー(著)。 著者は、ハリウッドNo.1スクリプトドクターだそうだ。 このように、プロでハリウッドNo.1でもむずいのが、ログライン。 正直、

【簡単解説】三幕構成とは?

なぜ三幕構成じゃないといけないのか?みたいな質問は受け付けたくない。 いい作品はほぼ三幕構成になっている。 ストーリーを支える強固な構成が、三幕構成だ。 そう信じて、作劇を試みてほしい。 三幕構成を詳しく解説した書籍はたくさん出ている。 必ず読んでおかないといけないのはこの2冊。 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』 シド・フィールド (著) 『SAVE THE CATの法則』 ブレイク・スナイダー (著) では、超簡単に三幕構

プロットの読み方とは?

プロットという言葉を知ったのはいつだっただろう。 アマチュアのときはそれほど意識しなかったが、プロになってからやたらプロットというワードを聞いた。そのうち常にそばにいるようになる。 「企画書のプロットお願いできる?」 たいてい、これが脚本家への入口の仕事になる。 そしてプロデューサーと打ち合わせを重ねてプロットにしていく。 プロット段階で何稿も重ねるなんて当然ある。 企画が通れば、シナリオが書けると意気込んで始めるも、リライトが難航し、さらにギャラの支払いが不明になると、だ

脚本を書く才能があるか知る方法

4月10日、シナリオ講座の開講式がありました。 希望や不安が入り混じったような生徒さんの顔を眺めながら、20年前のことを思い出していた。 ぼくが脚本家を志したのは、大学4年のときだった。 ギリギリ就職氷河期で、周りは就活に苦しんでいた。 ぼくも当然苦しまなきゃいけなかったのだが、ソニーミュージックの新卒採用のグループ面接で撃沈して、それから一切の就活を放棄してしまった。 たった一社に振られて、あっさり諦めたのだ。 でも、ぼくに不安はなかった。 現実から逃げながら、未来を攻

シナリオの講師になったよ【自己紹介あり】

2024年4月からシナリオ講座・第81期研修科にて、講師を務めることになりました。 生徒さんに教えながら自分も学ぶことがあると思い、これまで培った作劇法とあわせて記録に残したいと思います。 <登場人物> 船橋勧 (ふなばしすすむ)/ 脚本家・ゲームシナリオライター 作家の特徴:けっこう運だけで、業界に残っている。依頼の多くは、困った企画や脚本が集まりがち。よく書けなくなったライターさんの代わりに書いている人。たぶんスクリプトドクターとかもできる。 TBS系「コック警部の