1017誕生日

積み重ねた事を大切に

新宿デイサービスは昨年の12月からオープンをして、1周年を迎える事になりました。

1年間を振り返ると、デイサービスを立ち上げるに向けて、分からない事や介護のかの字も知らなかった私達は、すべての事に戸惑うばかりでした。

何度もMTGを重ねて、新宿デイサービスの強みについてや、自分たちの方向性について議論を重ね、実際に現場で利用者様に対して、サービス提供を行い訓練を積み重ねてきました。

自分達が出来る事は、一体何だろう??この言葉を常に皆で話し合いながら暗中模索の日々でした。

そして2年目に突入した新宿デイサービスは、確実に自分たちの強みを見つけつつあります。

①個々の好きを自立支援プログラムにする

②美味しい食事→楽しい食事

③個々に寄り添い、日々の記録(モニタリング)の進化

④ベテランによるマッサージ

この4点に磨きをかけて、日々の利用者様にサービスを行っています。
実際に利用者様やご家族様から、介護保険で賄えない範囲を自費でも良いから通いたい!!とか、新宿デイサービスが大好き!というお声を頂けるようになってきました。

これは、1年で皆で作った実績ですし、大変喜ばしい事です。

管理者として、2年目はこの職員と一緒に作った実績を沢山のケアマネージャーに伝えていく事に注力をして行きたいと考えています。

一人でも多の方に、新宿デイサービスの自立支援プログラムを体験頂きたいです。

そして、介護施設と聞くと、どうしても大変な仕事というイメージがありますが、私たちの施設の職員は大変とは一切思っていませんし、どっちかと言うと「楽しい・笑顔」がいつも溢れる職場になってきています。

僕は、新宿デイサービスで働くスタッフはどこにも負けない最高の仲間だと思っていますし、仲間が大好きです。

勿論、利用者様に対して、愛情をもって接する事を常に皆で大切にしています。

2年目は、自分たちで築いた実績を活かして、更にサービス・自立支援プログラムに磨きをかけながら、個々にとことん拘ったデイサービスを目指して頑張って行きます!

#新宿デイサービス #サービス #歌舞伎町 #愛情 #面白いデイサービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?