カワナミ

Live2DやSpineの制作・講師などをしています。北海道札幌市在住。◆制作物:ht…

カワナミ

Live2DやSpineの制作・講師などをしています。北海道札幌市在住。◆制作物:https://min.togetter.com/RLLI8Ym ◆Web:http://kwnmnm.com/ ◆ご連絡はTwitterのDMかWebまで

最近の記事

  • 固定された記事

note始めました。主にLive2Dのこととか投稿するかもしれません。 もともとははてなブログを使っていたので、過去の記事は以下のリンクから見れます。 http://kw-nmnm.hatenablog.com/

    • 【Live2D】メッシュの”辺”のお話

      どうも、カワナミです。 この記事はLive2Dアドベントカレンダー2023に寄せたものとなっています。 他にも有益な情報が盛り沢山!ぜひ覗いてみてください。 突然ですが皆さん……Live2Dのメッシュ、割ってますか? 割りに割っていますか?白いツブツブが夢に出ていますか? 今回は要約すると、 「メッシュの頂点同士のつなぎ方を工夫するだけでもなんかうまくいくことがある」 という内容です。 Live2Dでのモデリング経験が多少ある初級~中級者向けのお話かと思います。 といっても

      • 【Live2D】位置関係とつなぎ目を意識してみる

        どうも、カワナミです。 フリーランス人生も2年目を突破し、尻に火がついたりつかなかったりな日々を過ごしています。 これまでの案件制作・講師業に続き、VTuberさんのLive2Dを担当させていただくことも増えてきました。ありがたい。 さて今回は、Live2D公式さんの企画『みんなの Live2D LAB』に寄せた記事となります。 いろんな方がノウハウや考えていることを投稿してくださってるので、ぜひ他の記事も読んでみてください。 本記事のテーマは「パーツ同士の位置関係とつな

      • 固定された記事

      note始めました。主にLive2Dのこととか投稿するかもしれません。 もともとははてなブログを使っていたので、過去の記事は以下のリンクから見れます。 http://kw-nmnm.hatenablog.com/