大冒険 4日目 ストックホルムからキルナ

10日程しか経ってないのにもう恋しい。
でも、このジャンボホテルにはもう泊まりたくないけど。
薄れゆく記憶の記録と、忙しない旅行するなら気をつけてね、という事で書いてます。

朝、フロント横の食堂(私たちのベッドルームの下)で、冷蔵庫から食べ物を出して食べる。ビュッフェと言えばビュッフェ。パンはナフキンに包んであるのを自分でカットして食べる方式。私はまた硬いパンに挑戦していた。MMはコーンフレーク。女性のゲストが現れて、パンを切って、トースターないかしら?という。キッチンでは無く、テレビの下に電子レンジがあるのを見つけて、microwaveなら、そっちにあるけど。あー、私はクリスピーなパンが好きなの。そりゃそうだ。超クリスピーな硬いパンならここに。

6時くらいにまた、階段を(降りる方が楽)降りて、写真に写ってるのがLiftね。全く動かない。シャトルバスを待つ。空港行きは反対側のバス停である事に気が付いて移動。昨日と同じ方向に進むのに何故なのか分からない。とにかく間に合う。

歩いても行けそうなくらい、直ぐに着く。
国内線なのに過去一チェック厳しい。2人ともゲートグルグル回らされる。
まさか、私の席が緊急脱出の席とは。
そういえば、朝からノルウェー行きやデンマーク行きがキャンセルになっていた。キルナ行きは飛ぶんだけど、もしもの責任重大。席予約した時気が付かなかった。
ストックホルムからキルナ直前まで厚い雲
キルナは雲が切れてる。なんか大きく廻ってるなぁと思ってたら、機長のアナウンスで、美しい景色をお楽しみ下さい。だって。
最終的にこんな感じだった。最後、挑戦します。ダメなら引き返しますって言ったっぽい。機内がえー⤵って感じになった。無事降りられて良かった。ヨーロッパに大型低気圧とか来てたのかも。
無事到着。-8度位。自分で降りて、空港へ入る。
可愛い、赤い建物。
宿までは空港からエアポートバス(有料、1人110SEK)もあるんだけど、バス停が宿から遠いのに2人で220SEK、ならタクシー市内一律350SEKでホテルまで。雪道キャリーは無理。
写真は宿のフロント棟。
荷物を預けてお昼ご飯のレストラン目指す。Google先生が勧めてきたショートカットの道。険しい。
寒いので、雪は少な目。
徒歩40分、いや、途中工事で回り道したから50分くらいかな。見えてるのに辿り着けなくてMMは雪の上をショートカットしようとして、一瞬でズボッ。
下に川とかあったらエライ事だからやめてください。
クランベリーのは頼んだ料理で、こっちはサラダバーの。
ついでにケーキも。スウェーデンの伝統的なケーキらしい。可愛すぎる。
ディラーが並んだ通り
スーパーで晩御飯買って帰る。
キルナこんなに雪があって、寒くて、歩くの大変そうなんだけど、徹底的に歩行者ファーストなので、車が皆超優しい。
バスに乗って帰った。タッチ決済。そういえば、現金持ってない。
宿はコテージ方式。
バスタブは無し
窓からの景色は
こんな感じ
あれ?
ウサギがいるね。
ヨーロッパユキウサギ(スマホ望遠レンズ)
耳の先が黒くて目も黒い。
座ってると分からないけど、歩くと意外と足が長い。さすが、ウサギもヨーロッパ。
遠いなぁと思っていたら、うちの部屋の窓の下からもう1羽登場
多分窓際のラジエーターの熱が外にも伝わって暖かいのかも。
2羽。庭には2羽ウサギがいる。
木の皮をモリモリ食べてた。夏はどんな色になるんだろう?

スパ予約時間になったので、行ってきた。サウナが2種類と屋内温水プールと屋外温水プール。どっちも階段とか無いので、足の短い平たい顔族にはプールのヘリを超えるのが大変だった。屋外プールには雪の中に冷水の穴があって、結構長くそこに入ってる猛者もいる。無理。気温-12度とかだよ。

スパで大きなお風呂(温水プール)に入ってのんびりして部屋に。1番左の灯りの付いた部屋が私達の部屋。部屋の写真を撮ったつもりが、オーロラ♡
黄色い所がレセプション
赤丸がスパ
青が私達の部屋
緑が洗濯機のある管理棟

スパの後、洗濯機を借りたので洗濯物を持って行く。ちなみに、部屋から片道500m。ここの宿、夏はトレッキングとかもやってるらしく、管理棟はそれ関連。遠いとは聞いてたけど、遠い。しかも結構高低差ある。

洗濯機の使い方をGoogle先生に聞く。
で、結局勘で始動。
洗剤は持参。
キッシュとハーブ入りクリームチーズと海老とハーブのなんかクリーミーなやつ。と、硬いパン(笑)
ビール。の晩御飯。
食べて、乾燥機に移動させる為に片道500m。
洗濯物を取りに片道500m。
洗濯室まで、3回合計3kmを歩いたわけ。
全然のんびりしない旅。

オーロラは、目には霞のようにしか見えませんでした。この日はあの夕方スパ帰りが1番出てた。この2日後がオーロラ強かったけど、運だね。
もう少し強く出たらスマホ望遠レンズの3脚使って撮ろうと思ったのに、洗濯が忙しくて忘れました。強くならなかったしね。
でも、オーロラを見る 目的は達成した。
おやすみなさい。

続く。

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。