見出し画像

大冒険 3日目 ロンドンからストックホルム

この日からもう2週間たってる。時の速さが信じられない。因みに写真確認するまで、この日移動以外何していたか忘れてたんですが。
そんな記憶の記録と、今度行く計画してる誰かの参考に。なれ。

安定の夜中覚醒。スカンジナビア航空からオンラインチェックインのお知らせ来てた。移動1時間ちょっと。余裕みて出よう。ターミナル2ね。
ホテルチェックアウト。荷物預けて朝ごはん。ちょっと迷った。ホテルのすぐ側で、昨日のトンネルの横だった。
バナナターメリックスムージーとベリーリコベリースムージー
食べてみたかったイギリス伝統のフルブレックファーストとアボカドトースト。フルブレックファースト、ボリューミーだった。
もう1回宿の前を通って、徒歩でバッキンガム宮殿へ向かう。30分程。
この写真、セントジェームスパーク(バッキンガム宮殿前の公園)なんだけど、この景色なんで撮ったか忘れたけど、この直後にMMがおじさんに写真撮ってくれって声をかけられた。ここよりはもう少し花が咲いてはいたけど、そんなに綺麗な場所では無い。写真を撮ると、自分はブラジル人の医者で仕事で来てる。来週は日本に行くんだよ。ブラジルのお金は何とプラスチックで出来てるんだ、ほらね。日本のお金どんなか見せてくれない?
おい、丸いおじさんだと思ってたら、ヤバい奴じゃなイカ。ごめんね、日本のお金は今持ってないや。じゃ、日本で心臓手術がんばってね。と、別れる。
ちょっと歩いて振り向いて見たら、また別の人に声かけてた。
……心臓外科医は盛りすぎだろ。
はい、バッキンガム宮殿到着。10時くらいならそんなに人いないかと思ったら、もうそこそこいる。
正門前にはもう人が何重かになっていたので、ロータリーのほうへ。


騎馬警官
衛兵交代。最初の少人数のチームの笛が、音が跳ねてて笑っちゃう。ピッコロ隊と呼ぶ。
交代した前の衛兵達。
新しく配置になった衛兵達
交代式自体は正門前でも宮殿側じゃないと見えなそう。ロータリー真ん中の高くなったところなら見えたかも。
しばらくみていたけど、ゆっくり戻ります。

衛兵交代式の開催される日とか何隊かとかはここでチェック。

ヨーク公記念碑
あれ?なんか皆通り抜けてるじゃない?と、行ってみる。
ここに出ました。Royal Horse Guards
つまり、衛兵交代式の時間、あちこちの関係施設では交代式関連の催しがある。一度には見切れない。
この辺り全部、王室や政府の施設
横断歩道途中で引っかかる。ヘイグ伯爵像とヨーク公記念碑。
なんか、ロンドンの横断歩道って、半分で横にズレてる。大体1度で渡れない。あと、横断歩道の音(日本だと通りゃんせとか)がカチッ、カチッ、カチカチカチカチって、急かしてくる。
悩ましいポーズの門番:彫刻(写真撮ってない)がいた国防省横から川沿いに抜けたら、スコットランドヤード。
ウェストミンスターと白馬の馬車。観光用かな。
はい、ヒースロー空港。
ウェストミンスター駅から地下鉄乗って(ウォータールー駅だと電車とホームに段差があってキャリー辛かった)、サウスケンジントンでピカデリーラインに乗り換えて後はOKのはずが、ホームは合ってたんだけど、目の前にいた電車に乗ったらアクトンタウンで北に行くやつだった。間違えた。って、次の駅でホームに降りて、戻る?ってなったけど小さい駅だったのでホームの階段を見て無理~ってなった。で、ホームにある案内をじっくり見ると、車椅子マーク(つまり、Liftがある)のある駅が先にあって、エリザベスラインと繋がってる。アーリングブロードウェイ駅で乗り換えて、事なきを得る。切符だったら多分乗り越し、乗り間違え大変だったけど、タッチ決済ブラボー。
スカンジナビア航空のチケット、国を跨ぐ便はラウンジ使えるのにしたから(プラス数千円)、ヒースロー空港ではルフトハンザ航空のラウンジだった。……羽田のANAもだったんだけど、聞かないとラウンジの案内してくれないのは何故なんだろ?
なんか調子悪いからジュースにするわって言って持ってきたビールが美味しい。でもノンアルだった。道理で酔わない。で、ちゃんとしたビールも飲む。あれ?調子悪いんでは?
さよなら、ロンドン。
多分だけど、この辺りかな?


SASの機内食
上に写ってるのは茶色いおしぼりでは無く、かったいパン。
スウェーデンのパン(Knaeckebroed クネッケブレード)は硬い。硬いって言うかこれパンの部類?
内容が書いてある。美味しかった。
このチョコも美味しかった。
空港から車で5分程のホテルに泊まった。シャトルバス(無料)で移動。シャトルバスのバス停探す。ターミナル5に着いて、ターミナル4の12番バス停。どこだよ。
駐車場行きとしか書いてないバスに一か八か乗り込む。合ってた。ジャンボステイホテルのバス停で降りて(バス停から見えないw)生垣回り込むとホテル。いや、記念にココに泊まる事にしたけど、この旅1番の危機。夜なので、スタッフ居ない。ジャンボなので地面から入口高い。Liftは全く動かない!階段をキャリー(重い。私のはヘビーって札付いてる。エコノミーだったら追加料金だった。)引きずって上げてやっとフロント。ハーっ良かった。
と、思ったら、この、操縦席の部屋まだ上。螺旋の狭い階段の上に!
ドアが手前に引くタイプ。キャリーと自分のスペースが無い。ぎゃあぎゃあ言いながら何とか入りました。夜中に騒いでゴメンだけど、大変だったのよ。
操縦席。カーテン開けたら寒い。外は-15度
リビング付き。荷物はこっちで広げる。
翼の上に出られるので出たんですよ。そしたら外から開けられるドアノブ無かった。中にMMが居て良かった。2人で出なくて良かった。〇んでた。

古いジャンボでした。そして、螺旋階段の上の私達の部屋、鍵がかからない!普通ドア閉めたら鍵かかるでしょ?外から自由に開く。螺旋階段の下になんか部外者侵入禁止のロープがあるんだけど、それだけが頼り。何しろ夜中中入口は空いてる。アーランダ空港24時間だから夜中発着のお客さんいるからね。でも誰でも入れちゃう。カメラとかあったって、なんかあってからじゃ遅いのよ。入口の暗証番号つき鍵ボックスから出した鍵のイミ……。という文句を宿のサイトに書きたかったんだけど、予約がMMなので、私の名前で書けない。ので、せめてここに。


3日目の長い旅行記御付き合いありがとうございました。〇ななくて良かった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。