くわぽん

「音けがれなく、道けわし」 野生のサウンドデザイナー。効果音制作、音声編集。unity…

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「音けがれなく、道けわし」 野生のサウンドデザイナー。効果音制作、音声編集。unityでMVやゲームも作る。 HPリンク:https://kuwapo.github.io/kuwaponsound/

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  • 効果音制作のまとめ

    効果音制作のまとめです

  • 個人で作ったゲーム

    独りで作ったゲームをまとめています

  • 共同開発で作ったゲーム

    色々な人たちと力を合わせて作ったゲームのまとめ

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Dear Flower効果音制作中

ただいまポッピコーンさんとしまづさんと一緒にゲーム開発をしています! ポッピコーンさん発案のクリック謎解きアドベンチャーゲームですが、まだ僕としまづさんにはゲームの全貌が明かされておらずワクワクしながら制作しています! ステキな絵とアニメーション、退廃した感じの不思議な世界観、謎に包まれたまま開発が進んでゆく、、、 不思議さや不穏な雰囲気を効果音で表現しています。 謎多き物語はどんな結末を迎えるのか自分も楽しみです! 2023年11月12日(日)「デジゲー博2023」に出展

    • 3/30ゲームパビリオンjp2024出展します

      2024/3/30大阪梅田で開催されるインディーゲームの展示会に、 開発で関わっている「DearFlower」を出展します!! また効果音制作で関わった「デバッグ彼女」も出店されます!! 昨年はお客さんとして遊びに行かせて頂きまして沢山の魅力的なインディーゲームに出会えました。今年は出展者側で昨年引き続き出店されている製作者さんと会えるのが楽しみです!!

      • 1月のKYOTO PLAYROOM参加したよ

        note放置しがちなので更新してみようと思った。人は何度でもやり直せる、諦めない限り!! KYOTO PLAYROOMでDearFlowerのプレゼンをしてみた!毎月第一金曜日に開催されるKYOTO PLAYROOMとは、インディーゲーム製作者が集い、制作したゲームをプレゼン形式で発表するという無料のイベントです。 以前遊びに行った時に様々な登壇者様が独自のゲームを発表しており、とても刺激を受けることがでました。 また、来場者様と気楽にコミュニケーションが取れるのもイベント

        • 音町ライブラリで音源販売①

          先日のM3で販売していた音町ライブラリ収録の音源を一部再編集して音町の効果音販売サイトで販売開始しております! ちんどんサウンドとBugって花井さん演じる子犬の鳴き声が100円〜。 サイト内ではフォーリーアーティスト渡邊さんの音源や音町の個性豊かなメンバーの音源も買えます!! 今後も音源の販売を行っていく予定です!!

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          1本

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          デジゲー博2023ありがとうございました

          もう2週間くらい経ちますが、デジゲー博で「DearFlower」「デバッグ彼女」をプレイしていただいた方、フライヤー等受け取っていただいた方、ブースへ訪れていただいた方ありがとうございました! 両ゲームともリリースまで魂込めたをサウンド制作してまいりますので発売を楽しみにお待ちいただければと思います!! 有難いことに出展したゲームの記事を書いていただいているサイトがいくつかあり、とてもモチベーションがあがりました! 「DearFlower」は、2024/3/30大阪梅田で開

          デジゲー博2023ありがとうございました

          デバッグ彼女情報公開されました!

          Chickenさん製作のゲーム「デバッグ彼女」のリリース情報が解禁されました! 有難いことにゲームダンジョン3に出展の体験版より効果音制作+BGMのラウドネス調整を担当させていただいておりましたが、此度パブリッシャー「わくわくゲームズ」さんより2024年春にSteam/Switchのプラットフォームで発売が決定しました!!まじめでたい! 今年の5月くらいに効果音依頼をいただいて、恋愛アドベンチャーありの横スクロールアクションの企画と聞いてめちゃくちゃ面白そう!と思いました。

          デバッグ彼女情報公開されました!

          M3 音町の効果音ライブラリに参加しています2

          サウンド系コミュニティの音町でM3に出展する企画がありましたので参加させて頂く運びとなりました! 10月29日(日)東京流通センター 【音町 フォーリー研究室 (E-21ab)】 若手メンバーでテーマに合ったサウンドを製作して集まった効果音をライブラリーとして販売します! テーマは ・野菜の音 ・未来に残したい音 ・モンスター、動物の声 ・魔女っ子SE の4つです。 あるゲームの効果音を一部製作させていただいた時に、ゲーム制作者さんが用意していた犬の声が色々なサンプル

          M3 音町の効果音ライブラリに参加しています2

          M3 音町の効果音ライブラリに参加しています1

          サウンド系コミュニティの音町でM3に出展する企画がありましたので参加させて頂く運びとなりました! 10月29日(日)東京流通センター 【音町 フォーリー研究室 (E-21ab)】 若手メンバーでテーマに合ったサウンドを製作して集まった効果音をライブラリーとして販売します! テーマは ・野菜の音 ・未来に残したい音 ・モンスター、動物の声 ・魔女っ子SE の4つです。 自分は元々ちんどん屋さんで働いていたので、ちんどん太鼓やゴロス篠笛等を「ちんどん通信社」若手メンバー(

          M3 音町の効果音ライブラリに参加しています1

          野生のサウンドデザイナーはじめました

          ゲーム個人開発の記録とか言って始めたnoteを更新面倒で放置してましたが色々紆余曲折あって今、野生のサウンドデザイナーやってます。 5〜6年前にバンド解散して、人生賭けて面白を得れる行為が無くなってから、40歳になるまでに次なる面白を見つけられるように一生懸命生き直そうと踏ん張って来ました。 そして去年末、とても有り難い出会いがあってゲーム効果音制作のサウンドデザイナーの道がばっくり開けた次第でございます。 重ねて有り難い事に今年40歳になって、サウンド制作させて頂いた

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          ADX簡単再生メモ

          簡単にスクリプトからADXのAtomSourceのCueシートからCueを再生する方法メモ まずは公式チュートリアルの 入門編1 番外編 まで進めてADXのパッケージインストールとCRI Atom Craftの音声データのビルドをおねがいします。 今回はSEのキューシートとBGMのキューシートを作成しています Unityのヒエラルキー上にCRIWAREオブジェクトを作成し図のようにキューシートを指定します AtomWindowのSEキューシートを選択して、Create

          ADX簡単再生メモ

          『V.A. JUKEしようや ~ There will be OMOIDE everywhere in JUKE ~』に参加!〜MV作成

          クラブミュージックのジャンル「JUKE」の曲をプロアマ国籍問わず募集した全58曲⁉︎のコンピレーションアルバム『V.A. JUKEしようや ~ There will be OMOIDE everywhere in JUKE ~』に参加させていただきました!!自分は46曲目の「in the house now」です。 どっから聞いてもカッコいい曲が詰まっていて素晴らしいコンピレーションアルバムに参加できて感動!ぜひダウンロードしてこれらの音楽を生活のスパイスにして欲しいです。

          『V.A. JUKEしようや ~ There will be OMOIDE everywhere in JUKE ~』に参加!〜MV作成

          iOS版メガマウスディスコ完成、制作の目的

          無事App Storeにリリースすることができました! 花井さん、いつバグスタッフやファンの皆様、そしてスタジオしまづ、テストプレイしてくれた皆様ありがとうございました! そしてApp Storeの審査して下さいましたアップルのスタッフの方々、リジェクトの意味がわからず見当違いの再申請を何度もするような怪しい日本人と根気強く対応頂き感謝致します。 というわけで今回、なぜBugって花井さんのゲームを制作した目的について書こうと思います。 目的!ゲームを使ってアーティスト

          iOS版メガマウスディスコ完成、制作の目的

          【AudioMixer】Unityで簡単音量調整ができるオーディオミキサー機能【SoundOption編】

          前回に引き続き、スタジオしまづにて「Unity始めた頃の自分に教えたい ゲーム開発のテクニック」に参加するべく、Unityを始めたての頃に知りたかった記事を投稿します! クリスマスまでに毎日アップされていますので、25日分記事を読んだら脱Unity初心者間違いなし! 今回は前回AudioMixer導入編の続きで、AudioMixerを使った音量調整スライダー作成について書いていきます!! 前回はこちら↓ 1.サウンドオプションパネルやスライダーなどを準備する 適当ですが

          【AudioMixer】Unityで簡単音量調整ができるオーディオミキサー機能【SoundOption編】

          【AudioMixer】Unityで簡単音量調整ができるオーディオミキサー機能【導入編】

          前回に引き続き、スタジオしまづにて「Unity始めた頃の自分に教えたい ゲーム開発のテクニック」に参加するべく、Unityを始めたての頃に知りたかった記事を投稿します! クリスマスまでに毎日アップされていますので、25日分記事を読んだら脱Unity初心者間違いなし! 今回は複数のAudioSourseを使用した際に簡単に音量調整ができるAudioMixer機能を紹介します。 直接オーディオソースのVolumeを変更すればええやんって思うけど、各シーンのBGMやSEをグループ

          【AudioMixer】Unityで簡単音量調整ができるオーディオミキサー機能【導入編】

          6ヶ月オンラインサロン/スタジオしまづに入って良かったこと

          またもnoteの更新をおサボりしてしまった。 その間、自分の中でスタジオしまづ1weekゲームジャムでの共同制作や作成中のゲームの詰めの作業をしてました! ネット検索トライアンドエラーアンドエラーエラーエラー地獄に苛まれながら始めた独学によるUnity個人ゲーム制作も今月末で1年になる事に気づいた。 地獄もあれば助けもあり、流浪の末たどりついたスタジオしまづさんのYouTube動画、Udemy教材に助けられて自作ゲームを完成させる事ができ、また5月から加入させて頂いたオンラ

          6ヶ月オンラインサロン/スタジオしまづに入って良かったこと

          2021年5〜11月共同開発ゲーム

          2021年5〜11月共同開発ゲーム