親会社

もしも宇都宮ブレックスという会社があって上場していてたら、お金持ちの投資家としては「買います!」一択なんだと思います。数年後に何倍かで返してくれる。そんな右肩上がりのチームです。だって比江島慎がいますからね。

ただ現実的には親会社を持ちませんのであり得ない話でしょう。してしまったら必要以上に外からの意見を聞かないとダメになり、ブレックスの良さが無くなります。これには優しい比江島さんも怒りますよね。

ブレックスはファンや自治体とともに歩むのが良くて、無理に(ここ大事)親会社を持たないで欲しいなというのが感想です。遅くなりましたが、このnoteは親会社について話します。

と、ズラズラ話していますが、投資というと固いですが、「ブレックスの試合のチケットを買うこと」や「選手のグッズを買うこと」「バスライ動画を見ること」もある意味ブレックスへの投資です。それが選手のお給料になったり、トレーニング器具がパワーアップしたり、新アリーナの建設費になったりしています。(たぶん!)

ということは、比江島さんがさっき買ったあんぱんのお金は私のお金じゃない?という謎の妄想も出来ます。この妄想目当てでチケットを買う人は数万人に1人レベルだと思いますが、実際はこういうことです。

私はまだ20代なので周りに経営者の友達とかは聞きませんが(怪しいビジネスしてる人は何人かいますが)、仕事上ではお会いすることがあったりします。
スポーツチームを経営するのはめっちゃ大変だと聞きます。ファンの声・スポンサーの声・選手の声と色んな声を聞かなくてはなりません。
しかもスポーツは勝ち負けに左右されるので、負けが続くと経営は一気にピンチに(そうでない場合もあるらしい)。これはブレックスは大丈夫かな。良かった。

ブレックスは親会社を持たずに経営しているのはすごいと思います。ファンと自治体との関係性がかなり良いんだと思います。

前に無理に親会社を持たないで欲しいと伝えましたが、あくまで無理にです。
めちゃくちゃ良い会社があったらなってくださいと土下座すると思います(正直)。お金はたっぷりと出して欲しいです(切実)。

理想はソフトバンクグループみたいな会社で、「お金は出すよ!でもチームの運営には関わらないよ!でもせめてアリーナの名前くらいはうちの名前入れてね!」くらいが丁度いいです。

もしソフトバンクが親会社になったら、比江島慎と終身名誉契約を結び、年一回くらいは始球式やらせてあげる契約を結んであげて欲しいです。お金はお願いします。ブレアリはブレックスアリーナPayPayとかになるのでしょうか。うんこれはちょっと嫌です。

さてこの先の親会社問題はどうなるのでしょうか。「現れて欲しいが、ちゃんと理解ある会社と付き合わなくてはならない」というのが私の考えです。
もちろん親会社を持つと資金が潤沢になり、たくさんものが買えます。
しかしお金欲しさにお金たっぷりある企業と契約するのだけはやめて欲しいです。あくまで、ブレックスらしさを全開にした経営を行って欲しいと強く望みます。

とにかく強く愛されるブレックスが続いてほしいなと思いますし、私は親にはなれませんが、遠い親戚くらいで暖かく見守り続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?