見出し画像

40代以降でチャンスを掴む人・掴めない人の違い

こんにちは。
理想を叶える最強ノートの作り方をお伝えしているくるるです。

インスタフォロワー1万人記念ライブ配信


昨日は一粒万倍日ということで、インスタフォロワー1万人記念ライブ配信をやりました。

告知から2日と期間短くてごめんなさい!

同時接続がMax160人でしたが、1時間の開催で120人前後の方がずっと聴いていてくれたのでとっても嬉しかったです。リアタイしてくださった皆様、ありがとうございます。

本業の方でもライブ配信はやっているのですが、なかなか上達しないんですよね。セミナーみたいに原稿があるものはできるのに。

でもそれも含めて楽しんでくださる優しいフォロワーさんたちに囲まれて、終始楽しく過ごすことができました。
終了後もDMをたくさんいただき、楽しかった!またやってほしい!とメッセージをもらったので、やってよかったなぁと改めて思います。


質問に答えていたらあっという間で最後は強制終了に!

1ヶ月以内にフォロワー1万人を達成できた理由

1ヶ月以内にインスタのフォロワー1万人を達成することができたのは、ひとえにフォロワーさんたちのおかげです。

そしてもちろん、私も頑張った!
いや、そういうことを言わない方がカッコいいんですよ。私はなんといっても昭和ガールですから。控えめ大事。

でもね、令和ってちょっと違うなって思うんです。
控えめと謙遜はとても大切な要素だけど、昭和ほど万能じゃない。
時代は変わってきているとひしひし感じます。

でね、何を頑張ったかの話なんですけど、昨年準備していた動画を全部ボツにして一から撮り直したことなんです。

動画も撮ってコンセプトやプロフィールも固めていたのになぜやり直したか。
それはある人からの言葉がきっかけでした。

全ては「人」だし一周回って「数字」だよ

この言葉をくれた女性起業家のNさんとは、数年前に面識はあったものの、その時はゆっくり話す機会がありませんでした。

一昨年、とある会で再開し何故か意気投合。
お食事などご一緒する機会も何度かあり、昨年秋に「年末札幌に行くから一緒に合宿しよう!」と誘っていただき、2泊3日一緒に過ごさせてもらうことになりました。

素材の味を活かすフレンチの技術が光ります


彼女はめちゃくちゃ人気者でファンも多く、何故気に入ってくれたのかわからないのですが、思い返すとこういうチャンスが人生の中で何度かあったりします。
 
私よりも年下ですがよっぽどお姉さんっぽくて、快活。一緒にいるとやる気や元気が湧いてくる方です。

この期間に色々なことを話してくれたんですが、その中で一番印象に残っているのが「人」を大事にすることが一番大事だということ。
そのためには「数字」にこだわる必要があるということでした。

雪景色を眺めながら丁寧に作られた上質な朝食をいただく

私が大事にしたいものはなんだろう

彼女との楽しくも学びの多い時間を終えて、実家に帰りました。
家族と共に過ごす、他愛もなく穏やかな時間。

両親は70代。今は元気ですがここから先はどうなるかわかりません。
独身の私にとって家族は両親と妹一家。
家族と楽しく過ごせる環境を大切にしたいなと、改めて思いました。

他にも友人との時間、趣味を楽しむ時間、本を読む時間など、大事にしたいものをノートにどんどん書き出していきました。

そして大好きな仕事。
起業して14年、コンサルタントになって今年で丸10年。
今まで以上に人と数字を大事にしていきながら、人生を味わい尽くしたいなとお正月のテレビ特番の音をBGMに考えていた時にふと

準備していたメソッド、もっと伝わりやすくしたい!

楽しく始められて、続けられるようにしたい!

という気持ちがふつふつと湧いてきたんです。

甘酒で脳に糖分補給をしつつ考える

ターニングポイントは進む方向を確認する勇気

Nさんの言葉で内省を深めていく中で気づいたのは、私は過去に囚われ過ぎているということでした。

価値を提供しなければならない、役立つことを発信しなければならないと思うがあまり、どうしても難しく詰め込み過ぎてしまうのです。

「人」でも「数字」でもなく、「事実・正しさ」にフォーカスし過ぎてしまっていました。

確かに1年目2年目でこれからキャリアを作っていくのであればそれも大事ですが、講師業を始めてもう10年。
事実や正しさをあえて強調しなくても、信頼していただけるはず。

それよりも私が好きだったり、みんなからいいねって言われる得意なことを組み合わせ、直感的に楽しいと思ってもらう方がいいんじゃないか。
そこで生まれたのが、今回の「くるるノート」でした。

まだスタートしたばかりですが、ゼロイチを短期間でクリアできたのは間違いなく動画やコンセプトを見直したからだと思います。

年齢を重ねても変化に適応できる自分でいたい

40代以降でチャンスを掴める人の特徴

40代も後半になりラストスパートに向けて走り出し始めている今思うのは、若い頃とは違い自然と挑戦の機会に恵まれることはほとんどないなということです。

かといって挑戦できないかというと、違います。
挑戦の機会に恵まれている人たちは、自ら能動的に動いているんです。

そして挑戦の機会に恵まれている人同士は何かしら惹かれあっています。
挑戦のレベルは違っても、何かしらの同じ匂いがするのかもしれません。
だから自然と関係性ができたり、チャンスが巡ってくるんだと思います。

現状を変えたいと思いながらも、どうせ私なんてとかもう若くないしと言っている人の周りには同じような人しか集まらないので、たとえチャンスが巡ってきていても誰も気づかない。

気にしてないから気づかない、気づかないから掴めない。
年齢を重ねるほどにシンプルさが増していくんじゃないかと思うんです。


チャンスを掴むのは自然や偶然に頼り過ぎない人

意識と行動を変えると見える世界が変わる

コロナ禍が明け、本格的に変化の時代に突入しました。
人生100年時代と言われている今、運が良ければ私も今の倍は生きられる計算になります。

日本で生きている以上は最低限の生活はできるはず。
でも、自分がやりたいと思うことができるかというと、答えはNO!

まだ身体が動いて少しなら無理ができる今のうちに、運を味方につけチャンスを掴み取る筋肉を鍛えておく必要があるなと感じています。

そのためには同じような価値観を持った人と繋がれるように、魅力を感じてもらえる実績を作っていった方が絶対に良いです。

さらにこうして考え方を発信することで、共感してくれる人と出会える可能性もあがります。

遠く離れていたところから、私を見つけて「私も仲間だよー」って声をかけてくれるかもしれません。いや、絶対そう!

天寿を全うするギリギリのタイミングまでチャンスを掴み続けるために、意識と行動を変えていかなくっちゃと強く思う今日この頃です。

楽しいことに貪欲に生きていきます


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?