見出し画像

【日帰り福岡】嵐の『光の道』神社で八社巡り 『もつ鍋と天ぷら』グルメのしっかり堪能です!【後編2023年11月】

さて、前回の記事で、ランチに行こうと訪れた天ぷら ひらお
あまりの行列に諦めざるを得なくなりました。
哀愁に包まれながら博多の街をさすらいます。

そして、やってきたのはキャナルシティ博多です。
そしてこちらでランチの場所を見つけました。

こちら、 博多天ぷら たかお です。

食べたかった天婦羅をいただくことができそうです!
うれしい! 早速食券を買っていきます。

たかお天定食
豚肉・海老・魚介2種・野菜3種
肉天定食
豚肉・ささみ大葉巻き・鶏肉2ケ・野菜3種

食券をゲットし、店内へ。
店内はいっぱいで、後ろ側に並んで待つシステムです。

こんな感じでカウンター席のみ。
高級な雰囲気を感じる店内ですね。

10分ほどの待ち時間で席に着くことができました。
さて卓上にはゆずペッパー」が2種類。
「赤」はお肉の、「青」はお魚の天ぷらにおすすめだそうです。

そしてお通しの昆布明太子と浅漬け。
昆布明太子は国産明太子と北海道産棹前(さおまえ)昆布を和えたものらしいです。
お代わり自由なのはうれしいですね。

さて、最初の天ぷらが到着。
こんな風に、揚げたてを盛ってくれるスタイルなので、熱々をいただけます。
こちらはささみ大葉巻き。
おいしそうです!
何をつけようかなーと迷いましたがここはシンプルにお塩でいただきます。

定食なので、お味噌汁とご飯もつきます。
御飯に昆布明太子をのせて食べるのがまた最高です。

続々来ます。
今乗せてくれたのはごぼうとかぼちゃ。
こちらの野菜3種がどれもおいしくて、特にこの茄子が分厚くて最高でした。

おいしくいただきました!

お腹も満たされたので、次の目的地に向かいます。

こちらの14:02発福間行きに乗ります。
目的地は終点福間、約30分の乗車時間です。

無事福間に到着しました。
駅のホームに宮地嶽神社の灯篭がありました。
そう、こちらは宮地嶽神社の最寄り駅になります。

神社へはバスが出ていて所要時間は5分ほど、らしいのですが
ちょうどいい時間がなかったので歩いていくことにしました。
福間駅から徒歩で約25分、約2kmの距離です。

途中、福岡で有名な元祖ムツゴロウのむっちゃん万十がありました。
まだ食べたことがないのでいつか挑戦したいです。

さて、参道入口に到着しました。
早速入っていきたいと思います。

参道の両脇には、様々なお店があります。
食べ歩きも楽しめそうです。

それでは宮地嶽神社に入っていきたいと思います。

創建は、約1700年前。
神功皇后が宮地岳の頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりと言われています。
神功皇后のご功績により『何事にも打ち勝つ開運の神』として信仰されています。

こちらの神社で有名なのは、登り切った参道を振り返った時に見える「光の道」。
「光の道」は、2月の下旬と10月の下旬の年二回、参道と相島、そして太陽が一直線に並び、参道が光り輝く神秘的な情景になり大変人気のスポットです。。

境内に「光の道」の大きなパネルが設置されていました。
実際に見てみたいものの、当日はかなり混雑するようです。

それでは本殿に向かいましょう。
途中、手水舎によります。
美しい花手水。水音がとても心地いいです。

さて、本殿が見えてきました。

何と言っても圧巻なのは、しめ縄です。
その大きさは、直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンというから驚きです。

フクロウは神の使いということで、本物のフクロウがいます

さて、本殿の奥には「奥之宮」があり、
「奥之宮八社」すべてお参りすれば、願いが叶うという信仰があるそうです。

ということで八社巡りをしようと思います。

まずは一番社・七福神社 です。
「恵比寿 ・大黒天・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋」の七福神をまつり、様々なご利益を受ける事が出来ます。

二番社・稲荷神社は、食物とお米の豊作を守る神様が祭られています。

このような感じで、三番社は不動神社、四番社は万地蔵尊……と様々な神様をお参りできます。

最後にあらゆる病難から救う神様が祭られた八番社の薬師神社をお参りし、八社巡りは終了です。

それではこの素敵な参道を通って帰りましょう。

さて、太宰府天満宮では梅が枝餅が有名ですが、宮地嶽神社では松ヶ枝餅というのがあるようです。見た感じは梅が枝餅と似ていました。

帰りはバスに乗りたかったのですが、時間が合わず、結局歩いて福間駅に戻りました。

さてグルメの街博多で、お土産をいくつか買って帰りたいと思います。
(1)博多うち川の明太子
私たちは、いわゆる切り落とし450グラムをお徳用にパックした2160円の明太子を購入。前回も購入してとてもおいしかったのでリピートです。

(2)筑紫もち
信玄餅みたいなお菓子です。
秋限定の紅葉パッケージがかわいいです。2個入りで432円。

(3)『シロヤ』のサニーパン
次は明日の朝食用のパンとして練乳がたっぷり入ったサニーパンを購入。255円
他の種類も買いたかったのですが、残念ながら売り切れていました。

(4)三日月
追加でもう少しパンを買おうとやってきた、クロワッサンのお店です。
メープル、チョコ、紅茶、アップルなど、様々な味があって迷っちゃいます。
私たちはこちら、きなことあずきを買いました。それぞれ288円 278円。

(5)祝うてサンド
空港のラウンジのおやつということで、こちらのクッキーを。
手形のクッキーにほろ苦いキャラメルクリームとキャラメリゼしたくるみをサンドしたお菓子です。
248円となかなかお高めですが買っていきたいと思います。

お土産も買ったので、夕飯です。
もつ鍋おおやまにやってきました。
おおやまは、KITTEの9階や地下にもあるのですが結構並んでいて、
結局博多1番街のこちらのお店に入ることにしました。

店内は居酒屋風です。
メニューはこんな感じ。

セットや飲み放題のメニューもあります。
とりあえず乾杯です! 今日も一日よく歩きました。
そしてもつ鍋登場!!!! 味は一番人気のみそをチョイス。

にら、豆腐以外はすでに煮込まれているので、お好きな塩梅でいただきます。
そろそろ煮えてきたのでいただきましょう。
とてもおいしそうです!

おいしくいただきました。

さて、地下鉄で空港に向かいます。
空港に到着してラウンジへ。
こちらで先ほどの祝うてサンドをいただこうと思ったのですが、
三日月のクロワッサンがあって、これがおいしくて4つも食べてしまい、サンドはお土産にしました。

それでは搭乗口に向かいます。
21時発の羽田行き。
本当に一日たっぷり福岡を満喫できました。

博多からちょっと遠いスポットも、電車で日帰りで楽しむことができますので、
皆さんも日帰り福岡、挑戦してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。

動画もあわせてご覧ください(https://youtu.be/wXFd-pAkUdc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?