【マーケティング攻略編(初級)】エンゲージメント。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
マーケティング編も今回で最終回。
色々と話してきたけど、伝わってるかな。
とっつきにくいテーマだからね、
幅広くに伝われば嬉しいなぁ、なんて。
概要。
「ターゲット・オーディエンス」
「コンテンツ・マーケティング」
「ブランド・アイデンティティ」
という流れで作成してきたよ。
今回は「エンゲージメント」のお話。
ただ、その前にいつもの冒頭のお話。
もともとバリバリのビジネス系、マーケティング用語。
昨今SNSでも使われるようになる。
「何回見られて、何回いいねやコメントがつくのか」
毎回面白いように数値が上下する。
もちろん多いほうがいいけど、気持ちまで上下する。
これはちょっと具合が悪い。
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痛いほど気持ちは分かるんだけど、
数字をみる上で感情は排除して、見たほうがいい。
「一喜一憂」って言葉があるんだけど、
まぁ、これは置いておいたほうがいいやつ。
100回発信して何回望む結果が出るのか。
・それが何回なのか
・その労力はどれほどか
・望む結果が正しいものか
・望んだ結果の先はどうか
無限列車編もいいとこさ。
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100発信して、30当たりを引いたところで、
その当たりの先には更に目標が控えている。
淡々と、落ち込まず舞い上がらず。
根気と世間のニーズにあったトレンド。
求めるものは何なのか?
それは分からない、だから発信する。
それ結果がまず1つの参考資料になる。
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10%アクションが返ってくると思ったら、
全然期待外れの5%、または跳ねて20%。
なんてことも分かってくる。
1度感覚をつかめば次は勝手も分かるよ。
どうあれまずは一つ進めていくのが大事さ。
どうしようどうしようと、
動かず時間浪費だけは具合悪いよね。
よし、それじゃ本題にいこっか。
頭を軽くして進めていこう。
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