見出し画像

これからの個人ブログは指名検索される人が強い

ネットユーザーはどんどん進化していて、検索上位か否かではなく「誰が言ったか」つまりWhoの部分をしっかり見ている。

…という訳で。こんにちは、クロネコ屋です。今日のnoteはこのツイートの深堀りです↓

これ適当に言ってる訳じゃなくて、実際に私や私の周りを見ても「○○さんが温泉に詳しいから、○○さんのブログ見ればいいよ」と『○○さん ブログ 温泉』みたいな感じで、わざわざ指名検索してるんですよね。

これ衝撃的な話で、今までの検索行動というのは「箱根 温泉 おすすめ」みたいな感じでGoogleに打ち込んで情報を集めてたんですが、検索順位において「当たり障りのない企業メディア」が強くなってきてしまい、個人の感想を見たい人にとっては検索がクソ使えなくなってしまったんですよ。

そこで、個人がどんな検索の仕方に変化したのかというと前述の通り。「○○ 温泉 ブログ」とかで検索してくる。語尾に「ブログ」を追加して個人ブログをわざわざ狙ってくる

または指名検索(私のブログだったらクロネコ屋で検索してくる)でトップページに行って、そこからカテゴリを指定して、お目当ての記事に行って情報を集める。

これって「検索→情報収集」ではなく「詳しい人を思い出す→指名検索→情報収集」という『検索ワードではなく人から始まる』という流れに変化してるんですよ。

これ面白いですよね。今回は、そんな検索方法の変化の総まとめと、個人ブログがどう戦えばいいのかを解説していきます。

当noteを読んだ方の感想はこちら

ここから有料部分になります。

ちなみに、当noteを公開したツイートは100リツイート超え、インプレッション(表示数)は14万回を超えました。

画像1

私はフォロワー数が11万人いますが、インプレッション14万はそう見ない数字です。どうやって、この数字を実現したのか?という話も後半でやりますので、ぜひ参考にして下さい。

ここから先は

7,275字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?