見出し画像

俺はコロナ禍でライブをやってる人よりも、分断を生み出した政府に怒っている。

こんにちは、クロネコ屋です。私は普段ビジネスについて呟いてるので、コロナについては一切ノータッチ。触れぬが仏ということで、傍観者として発信はしてきませんでした。先に言っておくけど、今回は言葉が荒っぽいので、不快な人は読まないで下さいね。

しかし、下記の#NAMIMONOGATARI(波物語)のライブを見て、つい感想が出ちゃいました。

いくら屋外とはいえ、この密と大声はやばいでしょ…デルタの感染力は鬼強いのに…!と素直に思いました。

ただ、ライブを開催する側の気持ちも分かります。

フジロックで【THA BLUE HERB】さんのMC書き起こしを読めば、その気持ちは痛いほど分かる。

http://fujirockexpress.net/21/p_4455

「長引く自粛で、もう限界」って気持ちも分かるし、オリンピックばかりズルいって気持ちも分かるし、ワクチン遅延しまくってる政府も悪い。いまライブやらないと食えなくなって廃業する人がいる。それも分かる。

けれど、米国で子供へのデルタ株の感染が問題になってるこのタイミングで。病床が埋まり、入院できず苦しみながら亡くなっている人がいるこのタイミングで。善良な医者が「できる事は何もない。本当に申し訳ない」と泣きながら入院を懇願する家族の前で頭を下げなきゃいけないこのタイミングで。

やって欲しくなかったー……というのが正直な気持ち。

お医者さんが必死に病床を探してる姿は、下記のツイートにつけた動画を見て。

こんなの絶対おかしいでしょ。

はっきり言って、異常だ。もうダンマリできない。感情が止められなくなった。

誰が犠牲になるのか。国民同士でデスゲームをやらされてる感がある。でもさ、ここでライブやイベントをやってる人に「何やってるんだ!」と怒るのは簡単だけど、そもそもここまで危機的な感染爆発を招いたのは誰よ?って言ったら、政府なんですよね。

政府のせい。国のせい。これ、あんまり言いたくない台詞なんですよね。だって、国や政府に責任を押し付けるのは簡単だから。

私は国とか政府っていうのをあんまり信用していない人だから、仮に政府批判をしても何も生まれないじゃん、だから自分で何とかしていこうぜってスタンスなんだけど、パンデミックに関しては政府にリーダーシップを取ってもらうしかないじゃん、と思うわけ。

で、さっきも言ったけど、そもそもワクチン配布がしっかり行き渡っていて、ワクチン接種した人限定でライブを開催する…みたいな規定を政府が出してくれれば、もう少し自粛派・開放派で双方納得のいく形になったと思うのよ。

無論、ワクチン接種済みの人間だけでも感染する事例が出ているけれども。それでも、もう少し妥協点というか、国民同士がいがみ合って対立する、ライブ参加派と自粛しろ派での断絶はマイルドだったと思うんよね

コロナ禍は、本当に断絶があちこちで起きている。学生の子供を持つ保護者の間では、#このままでは二学期は無理、というハッシュタグで、感染爆発下での学校再開に反対する運動が起こっていて、2万ツイート以上の発信が行われたのが記憶に新しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5bd780e57722a46e1854fb5d274e4403edfb3a

ただ、共働きで学校に行かせないとアカン!って人もいるし、コロナより学習の遅れがダメ!休学するな!と言ってる人もいる。そしてコロナは大した事ないっしょ、子供に感染しても大丈夫っしょ…という人もいる。

コロナ(デルタ株)に対する情報の理解度もまちまちだし、環境もバラバラ。そこで対立が起きて、自主休校する人も出てきて、それを攻める人も出てきて、政府は態度を決めかねて、とりあえずゴーサインを出してみたり。

もう、こんなんばっかですよコロナ禍。政府がリーダーシップを取らないわ、オリンピックだけ特別扱いのゴリ押しで信用を失うわで、もう国民がそれぞれ自分で判断するしかないよね…という状況になっている。放置に近い。

アメリカみたいに反ワクチン勢力が動いているとか、そういうレベルじゃなくて放置。ガイドラインも何もなく、ただ「みなさんの判断に委ねる」という状況にあったら、そりゃ分断は起こりますよ。

でも、こういう分断が起これば起こるほど、社会ってギスギスしますよね。だから私は表題でも書いた通り、ライブをやっている人に怒るつもりはない。ただ、政府に怒ってる。俺は政府に怒ってる。

「政治と宗教と野球チームの話はするな」と言われている通り、政治に関する議論は揉めやすいから避けていた。

けど、さすがに限界なんで言いますわ。政府が悪い。

とりあえず、私は淡々と自分なりに自粛をしつつ、自分のやるべき仕事をやりますよ。政府に頼れない以上、お金を稼いで自衛するしかないのでね。

会社にも国にも頼らない。私はできるだけ、自分で自分の身を守る。どう行動すべきか自分で判断していきます。投票も行きます。どこに投票するの?って言われたら、これ!ていうのは無いんだけど、無投票じゃ何も変わらないからなにかアクションをするつもり。

以上、愚痴吐き記事でした。みなさんも、コロナには気をつけて。でも、無理はし過ぎないで。粛々と乗り越えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?