花冷えになく季節 感想

花冷えになく季節
HO2花でやらせて頂きました!!!
本当に本当に良かったです。
以下多大なネタバレを含むため未通過の方はお気をつけください。
通過予定なんてないよって人は私に声かけて頂ければ、
喜んでKPやらせていただくので一報ください。


(ここからネタバレ)
最初に言わなければならないことは
私のハチャメチャなキャラシを許可してくれたらKPに感謝しなければならないことですね。このノートの一番下に置いておくので良ければご覧ください。あと、シナリオの途中まで隠してた情報があってごめんね。とても扱いづらいPLだったと思います。

NPCのことを言うと
リィのこととっても好き!!!あのショタ好き!!!
相方に取られたことだけ許せないけどエンディングでやり返したからイーブン。悪いことしてるって言われたりもしたけど、イーブンです、絶対。
その他のNPCももちろん大好きでしたけどリィが個人的に一番好きです。

感想戦で恋愛してたの?って聞かれたのでここにも書いておくと、
レナからは恋愛感情はないです。
レナの職業は「神」なので人と恋愛することは完全に考えてないです。
土曜日にさく(HO1のこと、表記はぶれる)から恋愛感情を向けられていることには気付いていましたが、
PLとしてもPCとしても応える気はなかったです。

咲かせてた花について少しだけ書かせてください。
レナに寄生していた花はバラでしたしかも青いバラ。
サントリーさんのAPPLAUSEをイメージしてました。
その名は喝采。重要な場面でこすらせて頂きました。
この花を選んだことは正解だったと胸を張って言えます。

展開について忘れないように曜日ごとに書いておこうと思います。
・月曜日
 月曜日はただただ良かったです。
 リィと会えただけで十分いい日でした(PL)。
 PCとしては月曜日から最後までこの施設が嫌いだったので内心複雑だったと思います。レナとしては嫌いだけどNPCみんな幸せそうだし、、、って。もちろんPLはニコニコしてました。
・火曜日
 歓迎会がとっても楽しかったことを覚えてます。
 ケーキ作りは最後失敗しちゃったけど、
 それもこれもレナにとって楽しい思い出だったことは疑いようのない真実です。
 図書館で祈りについて調べた時に『花を纏う少女』についての情報がでてきて、この時から何となく先の展開を考えながらレナと相談して動いてました。例えば絶対にNPCに自分から触れないとか。このせいでリィ取られたので良かったことだけじゃないんですけどね。
 夜マリがピアノを弾いてみんなで踊るシーン、
最後まで使うとは思ってなかったので、当時はあまり気にならなかったけど最後に考えるととても大きな意味を持ったなと少し感動があります。
 夜起きれなかったんですけども、このことはセッション中ずっとモヤモヤしてました。マリにもう少し何かできたんじゃないのかなとか。
・水曜日
 朝起きると同時にリィが荒れていて、マリになにしたんだよって言ってる段階ではほんとに何が待ち受けているか知らなくて、でも夜起きれなかったことだけは頭にあったので「やらかしたなぁ」ってセッション中は思ってました。
 水底の宝石箱にいって、スチルを見て、ほんとに驚いて、信じられなくて、色んな感情があったのをはっきり覚えてます。その日の夕食の描写で『今日は溺れた魚のムニエルだった。』って文章みて何とも言えない気持ちでした。
・木曜日
 リィが取られた日。私はリィ救いたいけど、レナは絶対嫌って言ってたので泣く泣く諦めました。ここだけHO1が許せない。
 あと、色々ありましたけどそこは本当に困惑してただけなのでこの日はメンタルがとても安定してました。
・金曜日
 開始時の描写がこのシナリオ中で2番目に好きです。一番好きなのはまた後で。
 この日はケイトと約束したのが一番大きなイベントでした。まあ、他にも色々あったけど。ここで約束していなかったらレナは絶対に祝福出来なかったと思います。
・土曜日
 往っちゃった(誤変換ではない)のねと強く思いました。
確かに約束したけど早すぎるよ、とも。レナは幸せで良かったねと思ってましたが、PLは何か言いたくて、でも幸せそうで何も言えなかったのが結構辛かったです。自分の花を捧げることはやれて良かったです。賞賛と祝福と離別とPLの気持ちを乗せられたかなと勝手に思ってます。このシーンから永遠について意外と考えてました。
 その後、KPが用意してくれたレナの過去編は感動しました。わざわざココフォリアの部屋を別で作って頂いて、書き下ろしたと聞いて感謝の念がすごかったです。何か恩返しをします、そのうち。
 過去編を通った後はその後の展開を決めていたのでレナと考えが一致しやすかったです。
 ここからは噓もつかないし、NPCとも少しは積極的に関わろうとしました。リィとペネロペのお昼寝シーンだけは尊すぎて無理でした。さくお前混ざるんじゃないと半ば切れてましたね。
 小屋のシーンは特にいうことはないですね。楽しかったです。永遠に関する考えを共有できたので満足でした。
 この日の夜の『「新しい子供が来るって、来週」「外で大人が話してるの聞こえたから」「また賑やかになるといいな」ガラにもないような、寂しそうな顔でリィが笑った。』という文章が印象的でした。最後の詠唱にもエッセンスが入ってます。
・日曜日
 日曜朝の描写が一番好きです。
全文載せたいけどそういうわけにもいかないので最後に私がこれを弄って作った詠唱を載せることにします。
 この日はPLずっと泣いてて、HO1が診察してる時に温室に自分のバラを植えにいったことくらいが頑張ったことですかね。
 今まで巡った全ての場所を訪れ、思い出を再確認し、レナが死ぬとは思ってないさくから色々引き出し過ごしてましたね。目から出ていった水分量はここが最大です。全てが良くて、何をしたかはわざと書かないことにします。重要な判定にずっと成功して偉かったよレナ。さくが寝てから詠唱しようということはずっと考えていたのでやれて良かったです。

 ごめんね、でも後悔はしてないよ。

最後に詠唱載せときます。細部が違うのは許して。

・詠唱
星の瞬き
月の光
世界の果てにて
永遠願えしものよ
今ここにいる彼らとやがてここに来るかもしれない誰かが
永遠から無事に巣立てるように
私から心からの祝福を

私は祈ります
彼らがやがて星になれるよう
決して獣にならぬよう
巡りゆく季節に祝福を
眠る彼らに祝福を

私はレナ、喝采
神になろうとした愚かな1人の女の子
永遠を求めず、ここで去るもの
どうか彼らに祝福を


ここまで読んで頂きありがとうございました。
一緒に遊んでいただいたPL、KPに多大なる感謝を。


私のキャラクター
レナちゃん

ついでに相方
さくくん
https://iachara.com/view/7179039


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?