見出し画像

マクロビ生活(っぽいもの)を2ヶ月続けた記録的な

年末年始に美味しいものを飲み食いしすぎた結果、肌と胃が死んだので年明けから食事を見直そうとマクロビ食なるものを食べている。

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

https://chayam.co.jp/macrobiotic/

「マクロビとは」でググると、上記のような崇高な説明ページが多数出てくるが、私の場合「マクロビ生活を送ろう!」と思って始めたわけではない。単純に「いろいろ考えるのが面倒だから、とりあえず玄米と味噌汁食べておけば良くね?」と思い至ったそれが、いわゆる「マクロビ食」(的なやーつ)だったわけだ。

当初は「とりあえず1週間」のつもりで始めた食生活が、なぜか今も続いている。

飽きないんですか?

もちろん飽きると思っていた。でも、始めてみると不思議と飽きない。その理由はおそらく

  • お漬物やご飯のお供のバリエーションさえ確保できればいくらでも味変できる

  • 味噌汁の具の差で意外と人は満足できる

この2点に尽きる気がする。ここまで継続していると、同じ「味海苔」でも「より美味しい海苔」に出会いたくて、血眼になって海苔屋の情報を漁るようになる。お漬物も同様。同じ「たくあん」でも、お店によって全然味が異なるので、そういう小さな発見が楽しくなってくる。

玄米以外食べないんですか?

食べますよ?何言ってるんですか。

私は別に「マクロビ生活」を追求したいわけではなく、「手っ取り早く健康(っぽい)生活が送りたい」だけなので、そんなストイックなことはしていない。「食べたい」と思えば、焼肉も食べるし焼き魚も食べる。なんならラーメンも食べる。

先日は、お仕事先でとんかつの名店の話が出たせいで3日間くらい脳みそが「とんかつ…とんかつ……とんかつを食わせろ…」と言ってきたので、普通にウーバーで注文して食べた。日頃が玄米生活なので、涙が出るほど美味しかった。

というように、ベースが「玄米+味噌汁」だとそれ以外の何を食べても感動して震えるようになるので、人生がほんのちょっと楽しくなった気がする。

ちなみにペスカトリアンだった知り合いに先日久しぶりに会ったら、「自分が採取するとして可能なものしか食べない」という思想にアップデートされていた。(鯵はかろうじて釣れるがマグロは絶対釣れないから食べない、みたいな感じ)そういう「明確な意思」を持っている人はかっこいいなと思う。

体調悪くならないですか?

私は今のところ、特に体調が悪くなるなどはしていない。一応、玄米にも味噌にも必要栄養素や酵素、タンパク質は含まれているので、きちんと適正量を食べていれば栄養は満たされる、と言われている。

むしろ、玄米を食べ続けているとなぜか「甘いものを食べたい」という気持ちが薄らいでくる。もちろんホルモンバランスやストレスなどで「猛烈に甘いものが欲しくなる」ことはあるし、それを食べないとやってられない精神状態のときは無理に我慢する必要もないと思っている。ただ、「なんとなく口寂しいから甘いもの食べよ」みたいな感覚は明らかに減った。マクロビとの因果関係があるかはわかりませんが。(ファクトないんかい)

あと、「肌が一皮剥けた感じで綺麗になった」と言われることが増えたので、当初の目的だった「肌の治安を整える」ことには一定の成果が出ていると思われる。

それ以外の良かったこと

圧倒的に脳のメモリが増えた(と思う)。毎日「何を食べよう」と考え、「食べるもの」を作るために脳と手を動かす作業は、思っている以上に脳のメモリを食う。

私は(実は)料理が好きだし、料理をすることが気分転換になったり、邪念を取り払ってくれたりすることも知っているし、普通に料理は楽しい。けど、平日に仕事をしているとそうは言っていられないことも多い。

あー、お昼ごはん何食べよう…めんどいな
チャチャっと夕飯にしたいけど冷蔵庫空じゃん…
疲れすぎて何食べたいかすらわからん

みたいなことは、働いている人は誰しも経験したことがあると思う。そういうとき、「とりあえず玄米と味噌汁食っときゃええ!」となれるのはめちゃくちゃ大きいことだと感じている。

ちなみに、私は玄米はまとめて炊いて冷凍、味噌汁は一時期流行った「味噌玉」を小分けにせずそのままでかいタッパーに入れて冷凍している。味噌は冷凍しても固まらないので、わざわざ「玉」にしなくても、スプーンで適量をすくってお湯で溶けば、普通に味噌汁になる。

その黄金セットさえあれば、どんなにボロボロの状態でも食事にありつけるし、何より「罪悪感」がなくなる。適当に食事をしているだけなのに「玄米と味噌汁」というなんとも「体に気を遣いまくっているような自分」でいられることで保たれるメンタルが確かにある。

「作りたくなれば料理をするし、そうじゃなければマクロビ」って何だか意識高そうじゃないですか?

そんなわけで、今日も例に漏れず玄米とお味噌汁をかき込んで、このnoteを書きました。働きながらメンタル保つの大変だよね!こういう乗り越え方もあるよ!という一例として、参考?になれば嬉しいです。

追伸)
おすすめの「ご飯のお供」があればぜひ教えてください。


ゆるゆると更新しているnoteですが、もしサポートしてもいいなと思っていただけたらポチッとお願いいたします。いただいたお気持ちとサポートは愛犬のおやつと私の元気になります🍪