見出し画像

【デレステ】アイドルプロデュースの感想【安部菜々・佐藤心】

2024年4月22日から2024年4月28日まで「アイドルプロデュース」が開催されました。


最終結果(全体)

イベントptランキング ボーダー

1位 8,658,751pt
2001位 332,217pt
10001位 139,865pt
20001位 100,005pt
60001位 36,272pt
120001位 250pt
200001位 (なし)

安部菜々アイドルptランキング ボーダー

1位 22,272,727pt
1001位 638,724pt
10001位 177,823pt
20001位 116,945pt
60001位 42,537pt
120001位 (なし)

佐藤心アイドルptランキング ボーダー

1位 26,709,221pt
1001位 722,555pt
10001位 186,461pt
20001位 117,334pt
60001位 33,585pt
120001位 (なし)

最終結果(個人)

イベントptランキング
6605位 159,108pt
安部菜々アイドルptランキング
7822位 200,810pt
佐藤心アイドルptランキング
7678位 207,820pt


以下は個人の感想です。

良かった点

上位入賞(10000位以内)が比較的簡単

正確な稼働時間は計っていないが、おそらく合計して5時間くらいではないだろうか。下手したらもっと少ない。
イベント最終日にスタドリを大量に使って2時間くらいがっつり走って安部菜々と佐藤心の絆レベルを18にした。さらにアイドルptを200,000超にした。
これで10000位以内に入れるならアタポン形式イベントやGrooveイベントよりは簡単な気がする。

スタミナ消費が早い

普通にLIVEをプレイするよりスタミナをサクサク使える。
スタミナが溢れるのを気にしがちなユーザーにはいいかもしれない。

隙間時間にプレイしやすい

LIVEと違って片手でできるし、スマホの画面をそこまで注視する必要もない。
YouTubeを見ながら、他の作業をしながらでもイベントをこなせる。

普段編成しないアイドルでもファン数稼ぎができる

主力編成のアイドルはもちろん、普段使わないアイドルもイベント編成に組み込んでおけば自動でファン数を稼げる。

コミュ埋め

これは表裏一体というか賛否両論というか。序盤の何も解放されていない状態だと楽しさはある。何を見ても解放されるから。

悪かった点

音ゲー要素が少ない

一応音ゲーを謳っているアプリゲームだと思うので、音ゲー部分でもっとイベントへの優位性が発揮されていると良かったと思う。
私が知らないだけであったのかもしれないが。

画面連打で注意される

デレステで元々あった仕様らしいが、画面を連続してタップしていると「連続タップを検知しました。過度な連続タップはお控えいただきますようお願いいたします。」とポップアップが表示される。
アイドルプロデュースを画面連打するようなゲームシステムにすな!って話じゃないですか。

絆Lvアップのアイテム獲得時の演出スキップ不可

こーれギルティーです。
がっつり走っているときにめちゃくちゃ気になった。演出のスキップができないから無駄に時間を食う。

プロデュース画面からイベントTOP画面に戻りにくい

「お仕事」連打画面からイベントTOP画面に戻る際、画面左上の「←」をタップするのだが、1回で戻ってくれない。だるい。
何か解決法あった?

コミュ全解放が難しい

これは運営の金の稼ぎどころだと思うのでなんとも言いがたい部分だが、コミュ発生がランダムな上にコミュの結果も基本ランダムなので相当な時間やお金・アイテムを消費すると思う。
イベント終了後に思い出の鍵で解放可能にはなるらしいが。

コミュの出現場所がわかりにくい

「コミュイベント(山中)①」は山中1、山中2、山中3のどこでも発生する可能性があるらしい。「①は1で出るもの」と勝手に思い込んじゃいがち。

未解放コミュが確認しにくい

コミュの数が115個ある。それが115個ずらっと並べてあるだけだから、下までスクロールするのだる~と思う。
横画面のアプリゲームで縦スクロールだから表示される情報量が少ないのよね。

プロデュースギフトを使うタイミングがわかりにくい

私がモバマスをほとんどプレイしていなかったからなのだが、1個使うの?3個使うの?どのタイミングで使うの?と頭を悩ませた。

イベント編成を忘れがち

イベント編成の合計スターランクはなるべく高いほうが良いと思うので、報酬のSRを入手したら逐一スタランを上げたほうが良い。しかし忘れる。
あとファン数稼ぎ用に編成し直す必要がある。

「ちひろさんからの差し入れ」に気づきにくい

隠し要素として面白いものではあるのだが、知らないと知らないままで終わらないか?せっかく無料でスタドリ100がもらえるのに。

ウィークリーミッションが終わらない

「音ゲー要素が少ない」に通じる部分もあるが、音ゲーをしなくても良いゲームシステムだから音ゲーをすることが無くなる。
故にウィークリーミッションの「LIVEを100回成功させよう」を達成しにくくなる。


デレステにおいては初めてのイベント形式ということもあり、バランス調整や操作性・ゲームシステムで良くないと思った点はいくつかありました。
個人的には音ゲー要素が少ないのが面白くなかったです。
音ゲーができる分まだシンデレラキャラバンのほうが面白いかな。
これをやるんだったら新規楽曲無し、新規報酬SR無しでLIVE Infinityのイベントをやるほうがマイスタイルアイドルの育成やバッジの獲得というモチベの保ち方ができて良い。

今後何回「アイドルプロデュース」のイベントが開催されるのか、どのくらいの頻度で開催されるのか、どのアイドルが報酬になるのか、要望を送ったとて即反映・改善されるのか、いろいろ不明な点だらけですが、デレステが確実に縮小されている中では貴重なイベントだと思うので楽しめるときにはできるだけ楽しみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?