見出し画像

自分の支えを教えてください


20代も後半になって、後輩にかっこつけて奢るぐらいのお給料はいただける状況になってきました。

月に数回喫茶店のコーヒーを飲んで、お酒を飲みたいときは一杯ひっかけて帰るぐらい、自分一人を満たす分には自立ができてるように思います。


仕事は5年目になろうとしていて、後輩にちらほらと相談をいただいたりもするようになってきました。

一人行動が目立ち、定時で帰りがちで、有給は今のところ毎年100%消化している私になんの相談があるんだと逆に不安になります。


自分で言うのもなんですが、定時で帰るのに営業のノルマをこなせるのには一定の評価をいただけているようです。


何が言いたいかというと、私は満たされてしまったんだと思います。


すごく傲慢な考えですが、私は今とても満たされているからどうしようもなくなってしまったのです。


私がここまで生きてきた活力は『今よりもっと』『いまを変えるには』みたいな向上心やなにくそ精神でした。


身近な人には言えないですが、ほんの数ヶ月前まで失恋を2年ほど引きづり倒しており、いつその人に会ってもいいような自分でいようというエネルギーのみで自分を保っていたように思います。


あのときより人間として深みがでればいいな、
あのときより素敵な人になりたい、あの人の好きなタイプの人はきっとこういう人なんだろうな、と友人や素敵な人を見るたびに思っていました。


色がよどんだ後ろ向きな気持ちが私の軸であり、支えであったし、でも生きがいでした。


自分をもっと好きになりたいという気持ちで走ってきたつもりでしたが、本当にある日を境にふと、あーもう全部嫌になった。と終わりの瞬間がきたのを感じました。


それは徐々に気持ちが減っていたのかもしれないし、何か新しいことを始めるたびに、環境を変えるたびに減っていたのかもしれないし、逆にコップ並々に注がれた水が溢れ出した瞬間だったのかもしれません。


それからというもの、何を自分の支えにしていいか分からずどこに向かっていいのかわからない毎日を過ごしています。


彼氏という安定的な存在はいません、月に数回会える友達がいる幸せ、自分の機嫌を取る方法なら何個でも知っているはずです。


自分が考えられる小さな世界では、新しいことにも色んなチャレンジをしました。


でももう自分ひとりのために生きるには味気ない、この人に会うためにというよどんだ光もない


20代後半から30代、まだまだこれからなはずですが、皆さんはどの方向に向かって歩いていますか。


恋愛は少し疲れたので距離をとりたいです。


自分を支えているもの、教えてください。


つい、かわいい猫でも飼ってしまいそうです。
自分のことはあまり信じられないので飼ってません。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

サポート嬉しいです! 気に入った方はお願いいたします^_^