見出し画像

NFTとか近況とか

ずいぶん間があいてしまったので、ざっくりと近況などから

日々、リアルな制作(最近はフィジカルな作品とも言うらしい)と
画像作品も作っていて
あ、そうそう葉山芸術祭にリアルな作品を展示したりもしました。

そんな中、ある日インスタで毎日作品を上げるのってどうだろうと思い立ち、for100daysというハッシュタグをつけて作品をupしています。
https://www.instagram.com/art.ogikumiko/

5/15で、83日め。
何とか続けています。

続けていて良かったことが(今のところ)2つあります。

1つは画像作品のフォーマットが決まって来て、制作が速くなって方向性がはっきりして来たこと。そこからまたOpenSeaに出す作品をまとめつつあること。

もう1つはオブジェなどのフィジカルな作品を作るときに謙虚になること。

画像作品を作るスピードと、粘土などでオブジェを形作っていくスピードは全く違います。昨年から金継ぎもやっているのですが、漆が乾くまでは待ちの時間となります。続けてやりたくても、素材との兼ね合いがあります。
それと同じように、オブジェも芯を作って粘土を重ねて、乾くのを待って、補正して削ってまた粘土を付けて…と少しずつ育てていく感覚があります。

そうやって手でリアルなものを作る良さ、表面のあり方へのこだわり、技術の足りない部分に思い至ることなど、こういう作業の大切さを改めて思い、謙虚な気持ちになります。

最近は画像作品と言っても、手で塗った色面やスケッチを加工したり
オブジェに画像上で別に作った作品を貼り付けたり
フィジカルとデジタルの融合を試みています。

OpenSeaのコレクションにも新しい作品をupしています。
NFT step by stepは随分足踏みしていましたが、
またちょっと先に進みつつあるという感じかな。

https://opensea.io/QumiiKo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?