見出し画像

12ヶ月中10ヶ月は猛暑な広東省:でも冬服を着る人たちのお話

ここ数日、気温が急激に上がり蒸し暑くなりました。

もう4月ですので、広東省の夏は本格的に始まったといって良いでしょう。

わたしの暮らす広東省第二の都市は3月から12月まで夏という雰囲気です。

我が家ではエアコン必須となりますし、わたしは外にでると汗を大量にかいてしまいます。

以前、佛山市で暮らしている友人がいました。

10月に彼と中国であったとき、わたしは半袖シャツを着ていましたが、彼はダウンジャケットを着ていました。

彼は、ここで暮らしていると気温に変化がないように思えても、四季を感じるようになるんだよと言ってました。

数年暮らすだけで、この蒸し暑さに冬を感じるようになるのかと感心しましたが、それは間違いでした。

すでに、9年ここに住んでいますが、蒸し暑いものは蒸し暑く、ダウンジャケットなんて年に数日しか着ません。

しかも持っているダウンは、日本ではコートの下に着るようなペラペラのもの。

もっと別の防寒着、例えば薄手のパーカーのようなものでも十分に快適に過ごすことができます。

ただ、この街の住人はカレンダーに合わせて衣替えをしています。

冬には冬らしい装いをする皆さんをみて、特異体質なのは自分であり、佛山市の友人のほうが一般的なんだろうと思います。

とにかくこの街は12ヶ月のうち10ヶ月は蒸し暑く、日本の春のような気候は年のうち2週間くらいしかありません。

残りは湿気がすごいか、すこし寒いかという気候となります。

そんな環境でも季節を感じられる皆さんのことを、ちょっと羨ましく思います。

でも、この気候のおかげで、わたしは冬服と夏服に分ける必要もありません。

365日UNIQLOのエアリズムTシャツで過ごせているので、個人的にはとっても満足しています。

さてさて、もう3月も終わりですね。

年度末ですし、桜の季節でもあるのですが、中国で暮らすわたしには関係がなく、気持ちにも何の影響もありません。

とはいえ、来年度もつつがなく過ごせると良いなと。

もし可能なら、単にトラブルがないだけではなくて、楽しく朗らかに過ごせると良いなと思ってりしています。

そのために努力が必要なんですけどね。そのことは別の note に書きたいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。