見出し画像

読解力がない自分が問題を克服するためにしていること

読解力のない人たちがいます。

わたしも昔は読解力がない人だったのですが、自分が読解力がないってことに気がついてからは克服できました。いえ、そのはずです。

この問題を克服するための鍵は、感情的にならないことです。

訳のわからないメッセージが届いたとき、失望や憤りなどの感情が発火してしまうことがあります。すると、すぐに返信したくなります。

この人の間違いや勘違いを言いくるめてやりたい、やり込めてやりたいという気持ちの赴くままに返信してしまいます。

すると、相手からもカウンター攻撃が飛んできます。これを数回繰り返すと、お互いに何に気分を害されたのかもわからなくなってしまうこともあります。

この状態になるのを避ける方法はふたつ。

他人から届くメールは読まない。

もうひとつは感情的になることなく、じっくりと一行一行読み込むです。

しっかり読んでみると、訳がわからないと思えたメッセージも、もしかすると別の意味があるのではないかとか、別の意図があるのではないかと思えてくるのが不思議です。

さらに、わたしが受けとるメッセージのほとんどは中国語です。

日本語もすこしの違いで意味が大きく変わるように、中国語も注意深く読み込む必要があります。

さらに自分は外国人です。中国語の理解能力は小学生レベルです。落ち着いて読み込んでもしっかり認知できないこともあるのです。

何度も、感情的に反応してしまい失敗した結果、自分は感情的になると読み間違えて、さらに言うべきでないことを言ってしまうことに気づいてからは、問題をほぼ避けることができるようになりました。

さらに、最近では腹が立つメッセージを受けとっても、読まなかったことにして放置するというテクニックを使うことで気持ちを落ち着けています。

腹が立つメッセージは時間もかけられておらず、大慌てで送られたことがほとんどです。

ですから相手のメッセージを放置することで、多少の時間をかけたとしても気にはしないでしょう。知らんけど。

さて、中国に来てから訳のわからないメールを受けとることが増えました。

言語能力だけではなくて、文化的な違いが引き起こす認知のズレも原因しているように思います。

わたしも、note にコメントが届いたり、いろいろな方法でメッセージが届くようになりました。

そして、そのメッセージに腹が立ったり、お前誰やねんと突っ込みたくなることもあります。

しかし、感情的になったら負けだと思い、読まなかったことにしたり、返信するつもりではあるのですが、時間をおいたりするようにしています。

ただ、note にメッセージ残したのに返信がないからといってガッカリしないでくださいね。

基本的にウッカリしていて、返信するのを忘れているのがほとんどですから。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。