中国のバイク屋さんに聞いた、中国のバイク乗り事情の話 (ChatGPTバージョン)
昨日、市内唯一の本田二輪の代理店であるHONDAのショールームに行ってきました。
店主は親切で、バイクの現状について丁寧に説明してくれました。
特に印象に残ったのは、二輪のナンバー取得が難しい地域でありながらバイクが売られている理由です。それについて詳しく紹介します。
ショールームの概要
このショールームは市内で唯一の本田二輪の代理店です。
市内にヤマハの代理店はあるものの、カワサキやスズキは見当たりません。
店主によると、この地域では二輪のナンバー取得が現実的ではなく、一般市民にとってバイクの所有は難しいとのこと。
しかし、それにもかかわらずバイクを展示・販売している理由は、富裕層の遊びとして需要があるからだそうです。
バイクは富裕層の趣味
バイクのナンバーを取得する費用が高額なだけではなく、そもそも所在地によってはナンバーの申請すらできないそうです。
それで、車体を購入できたとしても、それを合法的に所持するには様々なハードルがあります。
加えて、ナンバーを取得し免許を持っていたとしても、自由に乗り回すことはできません。バイクの通行が24時間禁止されている区域ばかりです。
それで、さまざまな問題をクリアできる経済力と、問題を問題と思わない余裕がないと中国ではバイク乗りにはなれません。
店主も「バイクを趣味にするのは一部の富裕層だけ」と言います。
バイクの歴史と現状
昔から小排気量のバイクは実用的な移動手段として使われてきました。
しかし、車社会に移行する中で、バイクは嗜好品としての価値が高まってきました。
現在では、免許不要の電動自転車が便利な選択肢となり、バイクは非日常を楽しむためのツールとして注目されています。
バイクの魅力
バイクは単なる移動手段ではなく、所有することでステータスが得られ、利用することで他人に自慢できるという側面があります。
バイク乗りはヘルメットやグローブ、ジャケットなどの装備も楽しみの一つです。
これらのアイテムは「映える」要素となり、写真や動画で共有することで多くの「イイネ」が得られます。
恐らくボートを買うのと似てるのではと思ってます。
バイクに乗るための工夫
市内で自由にバイクに乗ることは難しいですが、近郊の恵州や东莞市の一部では自由にバイクを楽しむことができます。
田舎で退屈している方には、バイクを趣味にするのも一案かもしれません。
私もバイクに復帰したい気持ちはありますが、現実的にはグラベルロードか電動自転車で妥協しようと考えています。
最後に
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