見出し画像

うつ病でもアルバイトを継続するために

以前、パートタイムのアルバイトについて記事にしたので、最近の状況を交えて働き方についてまとめてみようと思う。

以前の記事は以下を読んでいただけると…

私は、うつ病を伏せて…所謂【クローズド就労】でアルバイトをしている。
この働き方の最大のメリットは「求人の数が多い」
そしてデメリットは「うつ病でも普通に働かないと駄目」
である。
なので、クローズド就労を検討している方はまずは自分の体力と心の体力と相談して働く事を忘れずに…。

それをするのにうってつけなのが、スキマ時間を使ったアルバイトだ。これなら人間関係の煩わしいから開放されるし、短時間で自分の好きな時間に働きに行ける…。体力作りにもオススメしたい働き方なので、回復期で、医師から就労許可を頂いた方は検討してみてもいいと思う。

最近の私の状況

結論からいうと、安定している。
私は、週3回、1日7時間拘束の1時間休憩のアルバイトをしているのだが、心も、身体も安定してアルバイトに行けている。
まだ治療は続いているけど、ある程度自分でお金を稼げる力が付いたのはありがたいの一言に尽きる。
このまま、自分のペースでアルバイトを続けていければ良いなと思っている。

無理は絶対にしないこと

何回もこの記事でもでてくるワード。
無理は絶対にしない。
コレは非常に重要!

無理して働きにいかない
無理して朝散歩しない
無理して遊ぼうとしない…等

うつ病は無理すると痛い目に遭う事を忘れずに過ごそう。
一歩一歩ゆっくり。
誰かと自分を比べたりしないで、自分のペースを守ろう。
そうすれば、医師から就労許可が出たり、通院スパンが広がったり…

ただ、身体がある程度動くようになったら、ちょっとだけ頑張って朝散歩をしてみよう。コレは本当に効果があるので、うつ病でだるくて辛いと思うけど、朝起きる→ちょっと歩くを習慣化してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?