kudo keisuke

IVRyで働いています。10develops代表としてセールス・ISの仕組み化・Ops…

kudo keisuke

IVRyで働いています。10develops代表としてセールス・ISの仕組み化・Ops強化の支援も行っています。 お気軽にご連絡ください。

最近の記事

  • 固定された記事

3社目のSaaSとしてIVRyを選んだ理由

SmartHRを退職してIVRyに入社しましたこんにちは、IVRyの工藤(@kudok779)です。6月1日に約5年半勤めたSmartHRを退職し、株式会社IVRyに入社しました。社員番号は32です。 IVRyは2023年3月にシリーズBを発表し、13.1億円を調達したばかりです。詳しくは代表の奥西さん(@onishiki_plus)のnoteやプレスリリースをぜひご覧ください。 SmartHRでは約40人規模の時に入社し、今思い返せば当時約ARR1億円から100億円に到

    • なんだかんだでずっと7年間インサイドセールスが好きな理由

      こんにちは。IVRyの工藤(@kudok779)です。インサイドセールスとSales Opsを担当しています。約半年前の入社エントリーのnoteはこちらです。 とってもついでですが、IVRyの組織体制やSales Opsの役割や勘所についてのインタビュー記事が出ました。ぜひ読んでください。 インサイドセールスがいることで事業が圧倒的なスピードで成長する早速ですが、これなんですよね。 インサイドセールスがいなかったら今日を起点に1年後にお客さまになっていたような法人・個人

      • SmartHRのセールスプランニングの役割 2021

        こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤 ( @kudok779 ) です。 2017年の11月にSmartHRに入社をして約3年半になりました(早い)。入社して丸2年が経過した際に書いた note をふと見返しながら「今は部署の名前も違うしやっている内容も全然違うな」ということに気づき、現 SmartHR のセールスプランニングの役割 2021 と題してご紹介していきたいと思います。 Sales Ops から セールスプランニングへもともとは上でも取り上げ

        • Enablement に取り組んだ1年間の取り組みとこれから

          こんにちは!SmartHRのセールスプランニングユニットのチーフを担当している工藤 (@kudok779)です。 リレーブログ企画 #SaaSLovers の5日目を担当します。 今回はSaaS企業の中でも、重要視されているEnablementに関連したテーマについて書こうと思います。一般的には営業推進・企画・研修と言った業務があったり、データにも紐づく営業力強化を行うことも多く、Enablementという言葉の定義も各社・各国(!)本当に様々です。 「Enableme

        • 固定された記事

        3社目のSaaSとしてIVRyを選んだ理由

          未来のSales Ops候補は会社の中に必ずいる

          こんにちは!SmartHRの工藤(@kudok779)です。 今回は RevComm 小松さん(@ShoheiKomatsu) のリレーブログ企画 #SaaSLovers の20日目を担当します。 今回はARR1億円を突破した際には必ず必要と言われるSales Opsという職種に必要な役割とスキルセットについて書こうと思います。「Sales Opsをこれから立ち上げたい」「Sales Opsの必要性を知りたい」という方に少しでもお役に立てれば幸いです。 SmartHRの

          未来のSales Ops候補は会社の中に必ずいる

          立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2

          はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。「立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2」について話します。 前回の内容はこちらから。 目標を実現するために具体的にやっていたこと1. 毎日のリードの割り振りを数字を見て判断する(6割の仕事がこれ) 2. 全メンバーの「SDRとしての実力」を把握すること 3. 流入してくるリードの難易度を把握する 4. 「電話をし続ける」のモチベー

          立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2

          立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #1

          はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。 SmartHRに入社してからちょうど2年が経ちましたが、2年前はインサイドセールス(以下SDR)の立ち上げをやっていました。その時のノウハウを今回は保存版のような形でご紹介します。立ち上げのノウハウではなく、立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要なポイントをまとめています。やや実践的なのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、直接Twitter(@ku

          立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #1

          SmartHRのSales Opsの3つの役割

          こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑

          SmartHRのSales Opsの3つの役割