マガジンのカバー画像

くだけねこことわざ辞典

42
くだけねこのことわざ辞典です。くだけねこがことわざに出てくることで本来の使い方とは打って変わって全く違うストーリーに!!一風変わったことわざ辞典をお楽しみください。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

くだけねこのいぬまのせんたく

くだけねこのいぬまのせんたく

くだけねこのいぬまのせんたく今のうちだということ

*稲村さんの解説*
いつもお家のお手伝いを頑張るくだけねこですが、やはりすぐに寝転がったり、途中で空の雲を眺めたり、結局失敗して余計に散らかしたりしてしまいます。というわけで、くだけねこが「かりにでかけるにゃ」と言って外にお出かけしている間に、にゃんにゃんがてきぱきと家事をこなすのでした。

*本来の使い方*
鬼の居ぬ間の洗濯
こわい人やうるさい

もっとみる
せいてんのくだけねこ

せいてんのくだけねこ

せいてんのくだけねこ予想通りなこと

*稲村さんの解説*
この「くだけねこことわざ辞典」をご愛読のみなさんには、すでに解説なくとも予想通り〜!!かと思われますが簡単に。

ある晴れた春の日にいろんな春を見つけに行こうと「おでかけするにゃ」と言って出かけたくだけねこでしたが、やはり春のポカポカ陽気の中、道端でついつい居眠るを始めるのでした。

はい。みなさんの予想通りでした。

*本来の使い方*

もっとみる
くだけねこふでをえらばず

くだけねこふでをえらばず

くだけねこふでをえらばず自分のためだけのものではなく、みんなのためのものを選ぶこと

*稲村さんの解説*
ある日、浅草で頑張っている似顔絵師のお話をニュースで見たくだけねこは、自分も似顔絵を描いてもらいたいと思いました。そこで思いっきりかっこよく描いてもらうために、それはそれは値段の高い筆を買おうとお店に行くのでした。

ところがお店のワニさんは「お前の顔は誰でも簡単に描けるから、おうちにあるペン

もっとみる
うごのくだけねこ

うごのくだけねこ

うごのくだけねこやはり動かないことのたとえ

*稲村さんの解説*
ある日、くだけねこはそろそろ狩りの仕方を子供達に教えてあげようと考えました。だが困ったことに、ちょうどそこに雨が降ってきてしまいました。仕方がないので「あめがやむまでおうちでごろにゃんにゃ」と言っていつものようにお得意のポーズで寝転がるのでした。

しばらくして雨は止みましたが、案の定くだけねこはすっかり熟睡してしまいました。わんぱ

もっとみる