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「接客のコツ」お客様の心をつかむ7つのポイント
前回の記事「接客の心得、お客様がどんどん増えていく3つのポイント」では、接客にあたるときの基本的心構えを書きました。
そこで今回は、もう少し具体的に、お客様の➀入店前から②入店時、③アプローチや④商品説明、⑤クロージングに至るまでの接客時、そして⑥お会計から⑦お見送りまで(⑧おまけもあります)の、接客販売の一連の流れに沿って、7つそれぞれのポイントとなること、それぞれのやるべきことをお話しします
「接客の心得」 お客様がどんどん増えていく3つのポイント
前回は「仕事を楽にする9つの方法」として仕事全般に役立つ内容でした。
今回と次回は、接客をテーマにしたお話をしようと思います。まず今回は、接客の心得です。お客様と向き合うときの体の向きは、正面で正対するよりも、斜め45度の方が親近感を与えるとか、お客様との距離は50㎝以上近づくと警戒心を与えてしまうといったような、具体的な接客マナーやテクニックではなく、もっと根本的な心構えを3つに絞って進めてい
たった3か月で通関士試験に合格した私の勉強法
私は厄年を目前に控えた40歳の時に、急に思い立って通関士試験に挑戦し、たった3か月の勉強で、合格率10%の難関を突破しました。その時のとっておきの勉強法を紹介します。とっておきなので、初めての有料記事とさせていただきます。通関士試験や他の資格試験対策に限らず、様々な知識や技能習得の場面でお役に立ちそうな内容ですので、読んでいただけると嬉しいです。
なお、あくまで私が実践した勉強法についてのお話な