見出し画像

米津玄師『STRAY SHEEP』発売前に起きた数時間の「空白の迷える羊」の話

どーも、kthn.です。米津玄師『STRAY SHEEP』、良いねー。
kthnんとこにも届いたので堪能します。
(この記事は米津玄師さんが通算5枚目のアルバム『STRAY SHEEP』が発売されたタイミングで書かれています。)

画像1

さて、この『STRAY SHEEP』の発売日は2020年8月5日。そこから遡ること約一ヶ月前、2020年7月10日に米津玄師YouTubeチャンネルにてとある"空白の羊"が約5時間余りに渡り迷いこんでいました。いったい何が起きていたのかというと…。

2020年7月10日23時:米津玄師/感電 PV公開

そしてその数時間前に
2020年7月10日18時(ぐらい、正確な時間は忘れたw):404 NOT FOUND

米津さんは新作を発表する際、ご自身のYouTubeチャンネルで作品世界の補完をすることがあるのですが、今回のこの動画「404 NOT FOUND」もご多分に漏れず。

けどこの「404 NOT FOUND」って何よ?
という訳でWikipediaで調べてみた。

以下Wikipediaより引用。

─HTTP 404、またはエラーメッセージ Not Found(「未検出」「見つかりません」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。
クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (webページ等) をサーバが見つけられなかったことを示すもの。
また、要求に応えられない理由をごまかすためにも使われる。

404:
WWWでは404の表示をしょっちゅう目にするため、404は"人や物が見つからないこと"を意味する新語となった。

404 Not Found:
未検出。リソースが見つからなかった。単にアクセス権がない場合などにも使用される。

…となる。


『STRAY SHEEP』(迷える羊)というタイトルを現代に当て嵌めてストレートに表現した言葉である、とも言えよう。

だが、この『STRAY SHEEP』。迷えるが故にウロチョロした結果、5時間余りに渡り米津玄師YouTubeチャンネルにその痕跡を残していた。

こういった感じである。

画像2

画像3

※現在は通常営業です。

ちなみにこれらをクリックすると通常のPVが流れるというシュールな状況でした…。


今更言うまでもないですが、米津玄師という男は「ミュージシャン」という肩書きと共に遊び心と世界観の追求に対しては妥協を許さない「現代アーティストの担い手」の一人、という事をまざまざと痛感させられた一幕でした。
新作の情報が出たらYouTubeチャンネルの方もチェックしてみると新たな発見があるかもしれません。

それではまた。

サポートしていただけると幸いです。