見出し画像

リストラーズに贈る奇跡の花束

【拝啓リストラーズさま】
https://youtu.be/7VOAyNYNcZ8?si=ZJAxnu3_SWNnBVRN

炎上、いじめ、犯罪の温床。SNSは負の側面が取り上げられることが多く、私も苦手意識をもって敬遠していた。去年の今頃まではTwitterのアカウントはあるものの、趣味の写真をひたすらアップするだけで、何かのトラブルに巻き込まれることを恐れ、無言を貫いていた。

2023年6月YouTubeさんからのお節介で昭和歌謡アカペラグループ「リストラーズ」のGetWildを突然おすすめされ、(このお節介が半端ではなく、現在200万再生を超えるコンテンツになっている!)その魅力に捕まってしまってから私のSNSとの向き合い方ががらりと変わってしまった。

美味しいお店、体にいい食べ物、有効なダイエット方法など自分がよいと思ったものを他人(多くは親しい友人などだが)にお勧めしたくなるのがオバちゃんの性。それが盛大に発動したのだ。SNSという拡声器を使って。

同じようにリストラーズの魅力の虜になってX/Twitterに続々とファンが参集し、今に至るまで日々リストラーズ愛を語り合ってきた仲間たちは私がフォローしている限りでも70アカウントを超えている。
リストラーズがどんなに素敵か、彼らをどんなに愛しているか。
プラスの波動を放つ言葉に満ち溢れたやさしいアカウントたちは私に活力や癒しや励ましを与えてくれた。
もちろんその背景はバラバラで、絵を描く、音楽をやる、プロデュースの才能がある、リストラーズを愛する情熱は誰にも負けない、など多彩な才能に満ちたクラスタ(小さいけれど)を形成している。
ここに何かを創り上げる要素が全部揃った。リストラーズにもらった感動と感謝を伝えたくてたまらないこの私たちである。これで何かが生まれないなんてことがあるだろうか!

で、生まれたのがこの動画である。
ポンポンをこしらえた。
踊った。
今まで動画なんて撮ったことがないために撮影環境が整っておらずみんな苦心して撮った。
家族が留守になったときを見計らってひそかに撮った。
何人かはこの企画をきっかけに集まり、動画を撮りあった。

溢れる思いを込めてメッセージを書き、イラストを描いた。

こんな風にして総勢41名がリストラーズへの愛と感謝の気持ちを1本の花にして捧げた。
事情あって参加できなかったひとも心の中でポンポンを振り続けているだろう。

1本1本の花を素晴らしいセンスと技術で大きな美しい花束に創り上げてくださった猫野マサコさん。プロの方なのに完全にボランティアである。
私たちに1本の花を差し出すように呼びかけ、集め、しっかりと根元にリボンをかけて猫野さんに届けてくださった湯川さん。
企画から動画の完成までの約1か月間にお二人はこれをどんな花束にデザインしようかと検討に検討を重ねられたと聞く。
1本1本の花を勝手に代表させていただいて、心からの感謝を捧げます。

そして、1本の花に愛と感謝を込めた同志の皆様、連絡手段はSNSしかないなかで、心をあわせてプロジェクトに一緒に参加できて本当に嬉しい。みんな愛しています。ありがとう!

これはファン有志全員のリストラーズへの強い思いがやさしいSNSの世界に結実して生まれた奇跡の花束。
リストラーズのメンバー様に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?