見出し画像

現実逃避の海沿いさんぽ|atoaから元町カフェ

作業が行き詰まっているここ最近、脳内の語彙力がちいかわになってます。

このままだとメンタルが危ないと思い、仕事を放り出して1日思いっきり休むことにしました。
本日はご飯も作らない所存。

メンタルを回復させるなら海でしょ、癒しを求めるなら水族館、ということで初めてatoaに行ってきました。

行く日程が決まっているなら絶対にチケットは事前購入がおすすめです。平日の10時過ぎに行きましたが、窓口での購入は数組並んでいて捌くのに時間もかかっているようでした。WEBチケットなら列に巻き込まれず、すぐに入ることができます。

駅から徒歩15分ほど
かわいいデザイン
これが劇場型アクアリウム
魚とアートを堪能できます

海の魚の展示コーナーの先には淡水魚や両生類が。最近ヒョウモントカゲモドキに夢中なので、このコーナーが個人的にいちばん楽しかったです。

フォルムがかわいい
のんびり暮らしておられる
幸せなお知らせ

パルマワラビーが可愛くてずっと見ていたらなんだかお腹の辺りがもぞもぞしている…。

小さきいのち

袋の中から顔を出してくれました。
小さい…かわいい…!癒し効果満点です。

和と灯の間
ずっと見ていられる
よく見るとみんなお顔が違う

日本で金魚が広がったのは江戸時代。当時、金魚は桶や陶器などで飼育し、上から見るのが一般的でした。そのため金魚は上絵から見たときに美しく見えるよう品種改良されてきました。

atoa解説より抜粋

当時の見方にならって「上見」で楽しみます。しばらく眺めていると金魚が寄ってきてこちらへ口をパクパクし始めて可愛かったです。鯉は昔のトラウマがあって近くで見るの苦手なんですけど、金魚サイズなら大丈夫でした。

atoaの目玉、球体水槽
自分の着ている服をイメージした魚が現れるらしい
どんなデザインになるか少しわくわく…!
圧倒的地味…!でも嫌いじゃないよ
屋上から一望できる神戸の景色
ぽかぽか陽気でカワウソも気持ちよさそうにお昼寝してました

それぞれの階層ごとにコンセプトが異なっていて楽しかったです。ゆっくり見て回って1時間半くらい。昼前に建物を出ると、入れ違いで入ってくる人が大勢いました。行くなら朝イチ、もしくは夜景を狙って夕方以降に行くのも良さそうです。

お昼には少し早いけどこの日はお気に入りのカフェに行こうと思っていたので昼時を避けるために向かいます。この辺りは近代建築が多く立ち並んでいるので歩くのも楽しい。

向かったのは元町にあるcafe&bar anthem
階段で4階まで登ります。

レアチーズケーキで人気のお店ですが、私はここのパスタとミルク濃厚なカフェオレが好きなのです。パスタ食べてカフェオレ飲みながらゆっくり本でも読んで過ごすぞとウキウキで入店。
が、11時過ぎですでにほぼ満席。通されたのは真ん中の大きなテーブルの席でした。ゆっくり過ごすのは無理そうなので、読書は諦めよう…とご飯と一緒にドリンクも持ってきてもらうように注文。

パスタセット/1,400円

しばらく来れてなかったので久しぶりのパスタ、相変わらず美味しい!
ただ大きなテーブルの向かいの席もお隣も若い女性2人組だったのですが、おしゃべりと笑い声が大きくてとても気になる…。一人だしせめてカウンター席にしてもらえばよかった。anthemは落ち着いてゆったりした雰囲気もお気に入りだったので、少し残念な思いで急いで食べてお店をあとにしました。

今回はタイミングが悪かったんだと思って、次はもう少し時間をずらして訪問したいと思います。味とお店の雰囲気は間違いなくおすすめです。

本当は昼から神戸市立博物館に寄ろうと思っていたのに、うっかり忘れて元町駅まで戻って来てしまいました。戻るのも面倒だったのでそのまま帰路に着きます。

色々予定通りにいかないこともあったけど、外に出て良いリフレッシュになりました。明日からまた仕事に向き合わねばと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?