見出し画像

占いと暮らす*2024年3月の運勢

こんにちは!「占いと暮らす」、占い師の暦かれんです。


昨日、2月4日は立春の日!

二十四節気は、1年を4つの四季に分けたものをさらに6つにしたもの。

この区切りは、季節の移り変わりの目安になったり行事が行われています。


立春と聞くと、「春がくる」というイメージですが、

まだまだ世の中的には「全然冬じゃん!」ってなりますよね。


これは、一説によると「天→地→人」の考え方で

「天の時間だから、人に届くまでは1ヶ月くらい時間がかかるよね」ということ。


そのため、星の動きを意識するのと同時に「二十四節気」は

季節が与えている体の時計の時間調整と思ってもいいのかなと思います。

そういった意味では、食事や日々の過ごし方のいいヒントになりますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


3月の運勢ですが、水瓶座に土星が接近しているので

「困難」「乗り越えなくてはいけない壁」などの課題が山積みという状況も。


ある意味、「自分の強み」を知るにはいい機会になるのかもしれないですね。


ちょうど今月には様々な天体が順光になっていくので

「急に一度のことが動き出すような印象」を受けるかもしれません。


2月中にやっておくといいことは、


🌟まずは体調を整えること(立春を迎えても、無理はしない!)

🌟朝はゆったりと過ごし、夜は早めに休む

🌟自分の身の回りの棚卸しをすること

🌟やらないこと、辞めることを決める

🌟自分にとって何が本当は必要かを見定める


特に、自分の感情のコントロールが難しくなるような運気のため

「喜び、怒り、悲しみ」は素直に出して行ったほうがいいかもしれません。

「大人だから」とか「親だから」とかは関係ありません。


かえって抑えることで空回りしてしまったり、うまくいくことも

うまくいかないようになってしまいます。


素直になること、のびのびと過ごすこと。

春に向けて、それを少しずつ意識してみてください。



3月半ば頃。3月は「別れの季節」でもありますね。

周りの方の転職や異動、引っ越しなど。

頼りにしていた方がいなくなってしまうと、なんだか不安に感じてしまいますよね。


そういう不安も、手帳と向き合って「ああ、私は今悲しんでるんだな」と

文字から感じてもいいですし、文章から感じてもいいですし、

インクの色からそれを感じる人もいるかもしれません。


この時期はあまり「白黒はっきりつけようとする」と病んでしまうので

「グレーでもいい、今決めなくてもいいんだ」と思う気持ちを大切にしてくださいね。


22日頃、太陽は牡羊座に移動しますのでこの頃には少しずつ春の陽気を肌で感じられるように

なるのではないかなと思います。


ここでは、活動的なエネルギーに満ちてどんどん行動していきたくなりますので

それまでに、今はしっかりと「養生」して力を蓄えておきましょう。


3月下旬、少し暖かくなるころは、新しいファッションに挑戦してみたり

髪型や髪色を変えたり、自分の見た目も春らしくしてみると運気がUPしますよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3月は、自分に優しくしていきましょう。

太陽牡羊座になる時に、パワー全開で頑張れるようにもう少しの我慢です。


自分の気持ちを整える、身の回りを整理する。

大きな決断をするにもエネルギーがいるので、

星周りがしんどい時こそ、「無理に動かなくていい」です。


それでも、「どうしてもこの日にやらなければいけないことがある」とか

「どのようにしたら大難が小難で済むのか」ということはあると思います。


もし、自分のことが客観的に見れなくなった時は「占い」に頼ってもいいのです。


何気なく引いたタロットカードが、自分の心の奥の言葉を引き出してくれるかもしれませんし、

ルノルマンカードやルーンから連想したキーワードを深掘りしてもいいかもしれません。


まだまだ寒さは続きますので、皆様どうかご自愛ください。


暦かれん

占い師なので、サポートのお礼は『カード一枚』であなたのために言葉を差し上げたいと思います。嬉しかったことも、悲しかったことも、メッセージください。