【鉄印集め#34】南阿蘇鉄道(2023.11.3)
前回の鉄印集めから半年くらい開いてしまっていますが、2023年2度目の九州です。
今回は、熊本に行って来ました。
目的としては、2023年の7月に全線運行再開した南阿蘇鉄道と、2020年の大雨災害で不通区間があるものの、復興に向けて部分運行を続けているくま川鉄道の訪問です。
まずは新幹線で熊本駅までスーっと移動です。
熊本駅からは、豊肥本線に乗車し、立野駅まで移動します。
立野駅まで移動後は、南阿蘇鉄道に乗車します。
乗車したのは、全線運行再開を記念して運行されているワンピースのキャラクターが描かれた「サニートレイン」でした。
サニートレインに乗車して、終点の高森駅を目指します。
乗車していきなり、見どころがあり、第一白川橋梁を通過します。
この橋梁は2016年に発生した熊本地震の影響で甚大な損傷を受けたため、全線再開に合わせて架け替えられました。
第一白川橋梁を越えてしばらく進むと、盆地内を走る形になり、田園風景が広がります。
立野駅から約30分の乗車で高森駅に到着です。
高森駅も全線運行再開に合わせて改築されておりました。
高森駅で鉄印をいただきました。
せっかくなので、全線開通記念のものにしました。
店員さんによると、金箔が使われているそうです。
ちょうど到着した頃は、トロッコの発車直前だったので、ついでに撮影しました。
また、折り返し列車まで少し時間があったので、この辺りの名産赤牛を使用したバーガーを頂いたり、高森線の未成区間のトンネル(高森湧水トンネル公園)を見学したりしました。
高森駅に戻り、立野駅の電車に乗車します。
帰りの電車は、MT-2000型という開業当時から使用されている車両に乗車しました。
この車両も、新型車両MT-4000型が導入されていることから置き換えられるようです。
立野駅到着後は、熊本方面へ戻る列車まで少し時間があったため、駅舎を見学しました。
立野駅の駅舎も、全線運行再開に合わせて改築されているようでした。
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