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得意なことだけ得意より、苦手なことを一つ克服する深み。

こんばんは、効果塾です!
今日はこんなテーマ。


"得意なことだけ得意より、苦手なことを一つ克服する深み"です。



これ、効果塾を例にしてみると。


サロンの集客をサポートすることが得意
その中でも、

スタッフさん1人1人のやる気にスイッチを入れて、
サロン全体で集客に取り組む環境を作ることが、得意。

です。


で。得意なことが見つかると、
それを、極めよう、極めよう、と、
ここ5年は、特に、ブラッシュアップしてきました。



結果、5年前に比べると、
飛躍的に、伝える力が付いたり、
圧倒的に、成果が出るまでの期間が短縮できたり、

出来ました。


で。これは、でも、当然だと思うんです。
だって、集客の専門家、だから。
サロン集客のプロ、だから。


何度でも言いますが、
伝えたことを実践しないサロンさんでは、
そりゃ、結果は出ないです。
魔法使いではないですから。

でも、伝えたことを実践したサロンさんでは、
結果がちゃんと出る。これが、効果塾の得意なことであり、
多くのサロンさんとお仕事が出来ている背景。



でも。ふと、、、
何か、深みが、欲しいなー、
これから、集客をもっと極めるために、
何か、今までになかった視点、目線、角度からの、
効果塾の軸を、増やしたいなーと。




で。その時に、偶然、出会いがあったんですよ。
サロンの新卒採用に関連する老舗企業さんとの出会い、
サロンの新卒採用をサポートしている新進気鋭のコンサルさんとの出会い。



で。徹底的に学ばせてもらっています。
美容室、ネイル、マツエク、の新卒採用の現場。
そこで気付いた問題点、
そこで気付いた効果塾が出来る改善案。など。



何が言いたいか。



得意なことだけを、やっていても、
やっぱり、深みが増しません。



もともと、私は、
採用のことには、あまり触れてきませんでした。
なぜなら、
やっぱり、集客はもうすぐ20周年を迎えるレベルで、
やってきた背景、自信、実績がある。

でも、採用はやってきていないし、
始めたとしても、中途半端、今更感がある。
なんとなく、集客だけの専門、って、
絞り切っている方が、魅力がある、って思っていました。


でもね。
やっぱり、何か、真逆、もしくは、
これまで、避けてきたことに、チャレンジしてみようと、
すると。


本丸の集客コンサルにも、好影響がもたらされているのですよね。



だって、採用っていう角度を学びながら、
集客をどう伸ばしていくか、を考えられるようになっているから。



これまで、集客に強いサロンとは、という問いなら、
◆これ
◆これ
◆これ
を、実践しているサロンさん。と答えていたけど。


今は、集客にも強いし採用にも強いサロンとは、という問いに、
◆あれ
◆あれ
◆あれ


と、効果塾なりの答えが、具体的に出せるように、なっている。



これって、大きな前進であり、大改革だなと、思います。


じゃあ、美容師さんに置き換えると、すごくシンプルで。



レイヤーが得意、で、直線的なスタイルが苦手なら、
直線的なスタイルを克服すると、

得意だったレイヤーがより、得意になるのでは???
と、思うんです。


得意なことだけ〜、って、
カッコ良くも見えますが、奥深さ、対応力の有無、が
見えづらい、ですよね。


現場からは以上です!



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