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営業という仕事について

こんばんは、効果塾です。
今日のテーマは、なぜ、このテーマ???
です笑。


"営業という仕事について"です。


皆さんも、営業されることは、
すごく多いと思います。


・電話がかかってくる、
・訪問される
・メールが届く
・DMが届く
・手紙が届く
・LINEが届く

などなど、あるかと思います。




で。営業されるのって、
嫌ですよね。

でも、めちゃくちゃいい商品や、ご案内、
まさに今、サロンに必要なこと、かもしれない。





で。。。これが不思議なことに。
電話営業のお仕事されてる会社の
サポートや、アドバイスをしていると、


めちゃくちゃ、成長中の企業やサロンって、
電話対応が、めちゃくちゃ、いいんですよ。



本当に、これが、不思議なことに。


忙しい、予約が詰まってる、
営業電話お断り、って、そういう対応される
企業も、サロンさんも、たくさん、ある。


で、そりゃ、突然かかってきたら、
そういう対応になるのも、分かる。


でも。なんか、、、
イケてる企業は、
イケてるサロンは、

対応が、イケてる、というのも、

これ、リアルだと思います。




イケてる対応しようぜ!って、
決めてるのかもしれないですし、
たまたま、イケてる対応になっているのかもしれない。

でも、ものすごく、得。というか。、
グッドな話や、話題、アイディアが、
どんどんそこには届いている、
そんな、気がするのです。




でも、営業電話、に、
超感情的に怒ったり、すると、


なんだか、いい情報も届いていかない。



いや、もちろん、営業中の営業電話は、
勘弁してくれよ、って気持ちは500%理解しているのです。
でも、という話。



営業している人が、
もしかしたら、お客様かもしれなくて。

って、こと、あるんですよね。



なんなの。あの対応。
お客様でサロン行ったときと、
酷く、対応が違うじゃないの~って、
ことも、あるある、なんですよね。
なんか、勿体ない。





いや、でも、
営業中の営業電話は、鬱陶しい。
そりゃ、分かる。


だから、営業電話に対して、
どう対応していくか、
って、結構、本気で考えておく方がいい。


感情的に断ったり、
ガチャ切りしたり、
怒ったり、

が、あまり得策ではないと、

思う。


営業する側になったことも、
営業する人をサポートすることも、

営業される側になることも、
ある。から。


何が得かって、
考えるの、結構、大事だと思う。



なんで、
イケてる企業やサロンは、

超忙しくても、
イケてる対応なのか。

そこに一つの答えがあると、
思う。




だって。
美容室だって、
営業する場面は、ある。
商品を売る時、
プラスメニューをご提案する時、
など。

だから。営業って、
結構、生きてると、お互い様、なのだと、
思うようになった。

現場からは以上です!

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