美容室の集客のための効果塾

美容室の集客のための効果塾

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新年あけましておめでとうございます!

2024年もどうぞよろしくお願いします。 2024年の効果塾"集客みくじ"は、大吉です! エリアや規模に関係なく、 昨年の秋以降で集客は、かなりいい流れが生まれているので、 今年も、その流れをベースにしつつ、 集客に積極的に取り組む1年にしてもらえたら、と思います。 ◆新規集客: ターゲットを考えること、決めることを、 徹底すること。ウリよりも、 ターゲットを決めることを大事にすると吉。 ◆リピート: なぜ、リピートしないのか、よりも、 どうしたら、リピートするのか、

    • THANK YOU 2023

      効果塾です。 2023年も今日で終わりますね。 今日は、しっぽりと、 今年を振り返る回。いや。 そんなの、効果塾っぽくないので。 今年、驚いた、こと、 喜んだこと、などを思い出しながら、 少しだけ、振り返りつつ。 2023年の仕事納めにしたいと思います。 今年驚いたこと、 ①指名売り上げ、技術単価、は、 軒並み、大幅アップ。 ②新規指名数ギネス更新 ③サロンコンサル以外のお仕事の依頼が、急増。 の3つにします。 ①指名売上、技術単価は、 2022年も相当、上

      • 2023年で振り返っておきたいこと

        こんばんは、効果塾です。 今日のテーマも、真面目なテーマ笑。 "2023年で振り返っておきたいこと"です。 サロンとしても、個人としても。 ①今年の集客の結果に点数をつけてみよう 10点満点で、何点? ②その点数がついた理由を具体的に 分析しておこう ③今年一番、頑張ったこと、 褒めたいこと、サロンとして、個人として。 ④来年の集客で目指したいゴール。 新規数の具体的な目標 リピート率の具体的な目標 などなど。 7項目、の振り返りをすると、 かなり、次の改善策が見

        • 2024年のサロンのウリを考えよう

          こんばんは、効果塾です。 今日は、ド直球のテーマで行きます。 "2024年のサロンのウリを考えよう"です。 2024年のサロンの新規集客が加速するように、 集客の準備は、万全に整えておきたいですね。 年明け1月中旬までには、ぜひ、 サロンのウリを、決めておきましょう。 ずっと同じウリ、で行く場合も、 そのウリで継続する理由、 そのウリで2024年の新規集客の目標など、 ちゃんと明確にしておきましょう。 なんとなーく、 このウリで、継続しよう、 のように、ざっくりした

        新年あけましておめでとうございます!

          営業という仕事について

          こんばんは、効果塾です。 今日のテーマは、なぜ、このテーマ??? です笑。 "営業という仕事について"です。 皆さんも、営業されることは、 すごく多いと思います。 ・電話がかかってくる、 ・訪問される ・メールが届く ・DMが届く ・手紙が届く ・LINEが届く などなど、あるかと思います。 で。営業されるのって、 嫌ですよね。 でも、めちゃくちゃいい商品や、ご案内、 まさに今、サロンに必要なこと、かもしれない。 で。。。これが不思議なことに。 電話営業のお仕事

          営業という仕事について

          CHANELの魔法

          こんばんは、効果塾です。 今日のテーマは、こんな角度から。 "CHANELの魔法"です。 このタイトル、 絶対に、分かってくれる女子、多いと思います。 CHANELって、もう、とにかく、 そのロゴだけでも、テンション上がる、というか。 化粧品を買う時も、使う時も、 気持ちが上がるし、 バッグ、財布、ポーチ、 靴、服、 なんだって、CHANELって、 やっぱり、他のブランドとは、 一線を画す、ブランドですよね。 人によると思いますが。もちろん、 好き嫌いは、ある。

          2回目って、大事ね、という話。

          こんばんは、効果塾です。 今日は、こんなテーマ。 "2回目は大事ね、という話"。です。 これも、また、 美容室に限らず、どんな仕事にも共通すること、 です。 初回って、頑張るじゃないですか。 別に、そういう意識をしてなかったとしても、 初めてですもの、そりゃ、気合も入るし、 緊張感もあるし、丁寧を心がけるし。 今日来てよかった、と思ってもらいたい。 次回も来たいと、思ってもらいたい。 そんな色んな思いが、 いい感じで、お客さまに届くことって、 結構、多いです。 でも

          2回目って、大事ね、という話。

          今いる場所で結果を出す

          こんばんは、効果塾です! どんな仕事にも共通するかも、 今日のテーマ。 "今いる場所で結果を出す"です。 売れていく人、ずっと売れない人、 って、どうしても、います。 で、じゃあ、何がその違いなのか、整理してみると。 もともと、素質がある。 もともと、対応力が高い。 もともと、センスがある。 もともと、意識が高い。 もともと、継続する強さがある。 そういう人が、売れるのか。 そりゃ、こんな人がいれば、売れることは、 間違いないですよね。 でも、そういう次元での話では

          ばっさりカットとブリーチの共通点

          こんばんは、効果塾です。 今日はこんなテーマ。 "ブリーチとばっさりカットの共通点"です。 この2つは、同じくらいに、 緊張するよね〜、という話。 初めてのブリーチも緊張するし、 少しダメージが溜まってきたブリーチ髪のブリーチも緊張するし、 ばっさりカットも、緊張する。 で、こればっかりは、 絶対に失敗できないから、 相当、慎重に、発信されている情報、 インスタ、ホットペッパービューティー、 あらゆるのを、チェックして、 ここなら、この人なら、大丈夫かなと、 予

          ばっさりカットとブリーチの共通点

          12月に髪を整える意味。

          こんばんは、効果塾です。 今日は、こんなテーマで。 "12月に髪を整える意味"です。 まさに、今、たくさんのお客さまが、 サロンに駆け込んでいると思います。 ◆今年1年頑張った自分を ・綺麗に ・可愛く ・センス良く してもらって、何かとバタバタする、 年末年始の気持ちを盛り上げてもらう。 とか。 ◆今年1年頑張った自分を ・癒してもらう ・ケアしてもらう ・整えてもらう とか。 もう、とにかく、 何が何でも、年末年始は、 少しでもスッキリした気持ちで、

          12月に髪を整える意味。

          あなたが言うなら、買うわ。は強い。

          こんばんは、効果塾です! 今日は、こんなテーマ。 "あなたが言うなら、買うわ。は強い"です。 これ、ものすごいことで、 例えば、もはや、商品がなんであれ、 あなたが言うなら、買うわ、っていう、 無敵ゾーン。と、呼べる。 割引なんか、なくっても、 キャンペーンじゃ、なくっても。 あなたが言うなら、買うわ。 だって、あなたが良いと思っているものは、 間違いないでしょ、という、 お客さまからの、絶大な信頼。 でも、この無敵ゾーンに入ると、 絶対に、お客さまを落胆させ

          あなたが言うなら、買うわ。は強い。

          スタッフ数と席数。

          こんばんは、効果塾です。 今日は、こんなテーマ。 "スタッフ数と席数"です。 はああああああああああ??? という声が、今日も聞こえてきますよ笑。 でも、もしかしたら、 今年、もっとも、この部分で、効果塾は、 学びがあった、かもしれません。 何人くらいの、スタッフさんがいるサロンが、 居心地いいか。 何席くらいの、席があるサロンが、 居心地いいか。 で。これも、もちろん、 "その人による、極めて、その人による"ので。 当然、正解がある話ではなく。 どれも、すべて

          スタイル写真って、見る?

          こんばんは、効果塾です。 今日のテーマは、こちら。 "スタイル写真って、見る?"です。 答えから、行きましょう。 見ます、です。 なんで?なんで見るのか。 だって、そこに、 サロンのセンスや、得意なことや、 推したいことが、詰め込まれていると、思うから。 モデルさんが可愛いとか、綺麗も、 大事ですが、 その髪、色、などを、 直感的に見て、 ◆あ。いいかも! ◆ふむふむ、ちょっと自分とは合わなさそう。 ◆このスタイリストさんのスタイル写真いいなー! のよ

          スタイル写真って、見る?

          やっぱりあの人が良かったな

          こんばんは、効果塾です。 今日はこんな、テーマ。 "やっぱりあの人が良かったな"です。 一度、離れた、かも、しれない、 お客さまが、後悔しているかもしれない。 これも、結構、あるある、だと思います。 何か理由、原因、があって、 一度は、別のサロンで別の美容師さんに、お願いした。 で、それで、結構、いい感じになれて、 そのまま、続けて通ってる、ということも多い。 でも。みんながみんな、 そうかというと、そうではない人たちもいる。 "前の人の方が良かったな"です。

          やっぱりあの人が良かったな

          とりあえずの提案だと、とりあえず断る。

          こんばんは、効果塾です。 今日は、こんなテーマ。 "とりあえずの提案なら、とりあえず断る。"です。 はーーーーーー??? 久しぶりの、は??ですよね笑。 でも、このテーマ。 美容師さんのキャリア関係なく、 新人さんから、ベテランさんまで、結構、 悩んでいるランキング、上位にある、テーマ。です。 カットのみ、で予約、 カラーのみ、で予約、 カットカラーで、予約。 のような時に、起きがちなのではないでしょうか? シャンプー台や、セット面での、 トリートメントの、提案。

          とりあえずの提案だと、とりあえず断る。

          髪を切ったら、出かけたくなるのよ

          こんばんは、効果塾です。 今日は、こんなテーマで。 "髪を切ったら、出かけたくなるのよ"です。 髪を切ったら、服を買いたくなる。 髪を切ったら、メイクを変えたくなる。 髪を切ったら、アクセを買いたくなる。 髪を切ったら、誰かに会いたくなる。 で。これを、一言にまとめると。 髪を切ったら、出かけたくなるのよ。なんですよね。 で、これって、すごいことですよね。 髪を切った、ことによる、効果。 出かけたくなる。 経済効果にも、貢献している笑。 だって、服も化粧品も買

          髪を切ったら、出かけたくなるのよ