今、なぜ行動心理学が必要か?

人間関係に悩み、ストレスを抱える人が増えています。それは「人付き合い」の練習をせずに大人になる人が増えていることと関連しています。

人付き合いというのは実は技術的なもので、その際に必要かつ有効なのが、
行動心理学なのです。

大家族で子供の数も多かった昔と違って、核家族や一人っ子が増えていく環境の変化の中で、今は相手の心を読んでうまく対応していく、つまり行動心理予測をする機会、人付き合いの技術を学ぶチャンスが激減しています。

しかしながら人付き合いは技術ですから、自転車の乗り方同様、誰でも練習すればするほどうまくなります。

しっかり行動心理学の知識を血肉に変えていきましょう。

「シャーロック・ホームズの技術」
名探偵シャーロック・ホームズが助手となるワトソン博士に初めて会った時の事、彼はワトソン博士に向かって「あなたはアフガニスタンに行ってこられたでしょう?」と一言、軍医としてアフガニスタンに従軍していたワトソン博士は、ズバリと当てられギョッとします。

ホームズは語ります。

「あなたは、医者タイプの紳士で、軍人らしくもある、顔は黒いけれど手首は白いので、生まれつきでなく、熱帯地方から帰ってきたことがわかる。また、左腕を負傷している。熱帯地方でわが国の軍医が腕に負傷するほどの苦難にあわなければならなかったところは、アフガニスタンに決まっています。」

ホームズは、名探偵として知られていますが、人を読む達人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?