コウダプロが新卒採用する理由
先日、藪から棒というわけではありませんが、
「コウダプロが新卒採用する理由について、ブログ記事を書いてください!」
と、弊社原口から言われましたので、言われるままにキーボードを叩いています。
まぁ、テーマ指定の依頼記事あるあるなのですが、
改めて『新卒採用する意味ってなんだろう?』と考えてしまいました。
で・・・大方の予想通りだと思うのですが、
『新卒採用に特に意味はない』
という身もふたもない結論に達しました(汗)
でもこれって・・・そりゃそうだろうって話かなとも思うのですが、
『福岡県人を採用する意味は何か?』と言われたようなもので、
いえ、、、特に意味はないです。
なんなら、
「採用したい人がたまたま福岡県人だっただけでして・・・」
くらいな話ではないかと。
でも、ここまでを結論として、執筆依頼者(原口)に原稿を送ったら多分酷い攻撃を受けると思うので(笑)、少し話を膨らませて書いてみます。
正直言って僕は、諦めの気持ちで満たされた新卒者もいれば、心がフレッシュな社会人20年目の方もいると思っているので、本当にそのあたりは区別がないのですね。
ただ、ひたすら「その方がどういう人間性と能力の持ち主であるか?」が最大の関心事項です。
新卒採用の意味・・・。
なんか面白い切り口ないかなぁ・・・。
あ、思い付きで大変申し訳ないのですが、
新卒採用というものを物理学的な視点で考えてみると、ちょっと面白いかもしれません。
考察を述べます。
物理学と申しましたが、僕はバリバリの、生粋の文系アタマですので、適当なうろ覚えで話をしています。どうぞご専門の方はツッコミみどこは笑顔でスルーしてくださいまし。
新卒採用というテーマを考えた際に、
運動エネルギー と 位置エネルギー
の関係を想起しました。
校庭のブランコを漕いでいるところを想像してください。
ブランコを漕いでいるときに、最も高い高さで一瞬ブランコは停止します。
この時、停止しているという事はスピードがゼロ(運動エネルギーがゼロ)。
そしてブランコが下に降りてきて、地面に最も近づいてきた時に、ブランコのスピードは最大になります(運動エネルギーが最大)。
逆の見方をすると、運動エネルギーがゼロの時、ブランコは最も高い位置にあるので位置エネルギーが最大。
運動エネルギーが最大の時、ブランコは最も低い位置にあるので、位置エネルギーは最小。
というわけです。
ブランコ(振り子)運動において、運動エネルギーと位置エネルギーの関係はトレード・オフの関係にあります。
翻って、この関係を採用活動に当てはめて考えてみると、
運動エネルギー重視 ➡ 新卒求ム(可能性重視)
位置エネルギー重視 ➡ 即戦力求ム(経験値重視)
みたいな感じかなぁと思います。
ここでいう新卒とは広く『若者』と置き換えることも可能でしょう。
多分・・・即戦力と言われる経験者の方が、教えなくてもいろいろやってくれるんだと思います。
逆に新卒の方は、昨日まで学生だったので何も仕事はできないでしょうし、教えなければいけないことが多々あると思います。
これは位置エネルギー(経験値)を重視した場合の評価でしょう。
この考えの社長さんと話をしていると、
「よく新卒採用する余裕があるね~」
などと言われたりします。
ですが、ど・ベンチャーの我々に余裕などあるはずもありません。
言うまでもなくそれは余裕の産物ではなく、重視するポイントの違いです。
我々は明確に、位置エネルギー(経験)よりも運動エネルギー(可能性)を重視して採用活動を行っています。
なぜなら、経験をお持ちの方の場合「それまでに積み上げたキャリアがコウダプロにおいては邪魔をすることもあるのではないか?」と思っているからです。
コウダプロはあらゆる面で世の中で常識とされることを疑い、その逆をいっている会社です。
また、異常な意識の高さと会社へのコミットメントを持って仕事に取り組むことを求められます。
だから、「前職ではこれでやれていたのに」、「自分にはこれだけのキャリアがあるのに」は通用しないのです。
例えば、その人が前職でどれだけ優秀な営業マンだったとしても、仕事ぶりが「コウダプロクオリティ」に照らしたときに足りていなければ、会話の仕方やメールの打ち方でさえ1回1回指導が入ります。
そのような指導を素直に受け止めることができるか?
これまでのキャリアを白紙にできるくらいの気持ちがあるなら、キャリアも有用でしょう。
ですが、その気持ちをお持ちでないならば・・・ということなんですね。
少々生意気な書き方になってしまいましたが、コウダプロにおいては一般的な(素直さを邪魔する)位置エネルギーはないほうが良いのではないか?と思っています。
回りくどい言い方をしてしまいましたが、これが我々コウダプロが新卒採用に力を入れている理由だと思います。
閑話休題。
だとすると、熱量が薄い若者は、位置エネルギーも運動エネルギーも皆無という事になってしまいますし、同時に、経験や知見が薄い大人もまた然りですね(笑)
少しだけ自慢話ですが、コウダプロのアラフォー・アラフィフの皆さんは、みんな柔らかさと、熱意と、(少しばかりですが)経験値を持っていると思いますし、若者諸君もとても向上心と成長意欲のカタマリのような人が多いです。
新卒(若者)の皆さん!!コウダプロで一緒に働いてみませんか!!
という宣伝文句で本記事を締めさせていただきます(^^)/
幸田