マガジンのカバー画像

【悔しさをバネに】落選供養マガジン

29
惜しくも受賞を逃した皆さんの作品・ご報告をまとめています。 コンテストに投稿された作品の99%以上は落選します。 落選作品や落選の悲しみを多くのみなさんと共有することで、次回の励… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【落選しても諦めない!】挫折こそ入選に至る最大のチャンス(2018年11月号特集)

挫折こそ入選のチャンス誰もが通る挫折ポイント  公募(応募)を始めるきっかけは、創作を…

有吉佐和子文学賞、落選。

残念ながら、落選しました。 書いてメールで送ってから、起承転結の、起承しかかけていないな…

daikishinkai
15時間前
4

大敗したけどめげずに次頑張る話/4月の振り返り

今日、先々月に応募した『幻想と怪奇』ショートショートコンテストの一次通過作品の発表があり…

静森あこ
2週間前
7

第229回オレンジ文庫短編小説新人賞『もう一歩の作品』でした。

 一週間以上前だが、昼休みにTwitterを開いたらフォロワーさんたちが盛り上がっており、第229…

たおず
2週間前
11

GA一次で落ちた話と8年ぶりの電撃大賞

第31回電撃大賞の締切が終わりましたね。 みなさまお疲れ様でした。 電撃の原稿を書いている間…

藍川ユイ
3週間前
24

草いきれ 香・大賞

で 落選したやつ。  保健室からの呼び出しで、午前のまだ早い時間にアパートを出て娘を迎え…

Hiromi
4週間前
13

【第一回 あたらよ文学賞応募作品】 誘蛾灯

第一回 あたらよ文学賞応募作品になります。 残念ながら2次選考落ちとなってしまいました。 また次回、力をつけて挑戦しようと思います。 誘蛾灯  ばちん、と短い音がした。誘蛾灯に誘われた虫が弾ける音。呆気ないくらいに一瞬で終わってしまった命ははらはらと隆弘の足元へと落ちた。ちょうど店の外の掃き掃除をしていた隆弘は、それをそのまま箒で掃くと腕時計に目を落とした。時刻は深夜の二時を過ぎた頃だった。 「国木くん、ちょっと」 そのだみ声に隆弘は振り返る。声の主は柿田だった。ふた回り

1月から高橋源一郎さんの小説指南「小説でもどうぞ」に挑戦し始めました🙌

文章修行のため公募チャレンジをしています。毎月応募できる「小説でもどうぞ」に今年1月から…

はそやm
1か月前
36

落選してもタダでは転びませんっ!

皆さんこんにちは! 顔のいい男と強いヒロインが大好きなメイド、月見 葵です! (実はこの最…

月見 葵
1か月前
20

20240321 日記348 第12回集英社ライトノベル新人賞最終選考の結果報告

第12回集英社ライトノベル新人賞(ジャンル部門)最終選考落選という結果になりました。 発表当…

ケイスケ
1か月前
29

SKATしてる? ~第61回宣伝会議賞個人的最終結果~

一次通過数に関しては以前触れたが、「どれが通ったのか、どこまで通ったのか」がついに判明し…

39

絵師が「生成AIの無断学習問題がテーマの小説」を書いて公募に出してみた

そのXでの報告。 カクヨムに公開してある小説全文がこれです。 結果、一次通過しましたが二…

roncele
2か月前
15

【日記】カクヨムコンテストで入賞することの難しさ

 「第9回カクヨムWeb小説コンテスト」と「カクヨムWeb小説短編賞2023」に作品を複数、応募し…

有未
2か月前
29

【短編小説 原稿用紙15枚】スモモの木で一羽の鳥が 〜藤井佯「故郷喪失アンソロジー」落選作〜

 いっそ雪になればいいのにと思う、冷たい雨の降る晩だった。  残業を終えて勤め先からアパートに帰ってきたヨウイチが郵便受けを検めると、クリーニング店や新興宗教やデリバリーピザのフライヤーに混じって、高校の同窓会案内の封書が入っていた。  ヨウイチは初めて見る封書だけ鞄に収め、濡れたフライヤーを握ったまま、部屋のある三階まで用心しいしい階段を上っていった。  濡れた階段に足を取られそうになる。靴の買い替え時だと思う。  十一時半になろうとしている。食べずに寝る方が体にいいのは分