見出し画像

最近の学びと自分の特性

こんにちは。
今、「解像度を上げる」という本を読んでいで言語化することが大切との記載があったためnoteを久しぶりに書いてみよう!と思いました。

2024/2/26-3/4東京視察

2週間前に東京視察に行き、起業家イベントに参加させてもらったり、起業家の方、投資家の方、エンジェルの方などとお話しさせてもらいました。

1番の学びは「自分の勉強不足さ」に気がつけたことです。
自分は本当にまだまだ何も学べておらず、
自分のビジネスモデルの話をしているのに非常に解像度の低い話をしてしまったり、小さいことで悩んでいたり、してることに気がつけました。

 まずはインプットが大切と教えてもらい、東京で教えてもらった本を読んで読んで10日間が経ちました。
1.起業のファイナンス
2.起業の科学
3.四季報
4.strainer
5.解像度を上げる(読んでる途中)

ちょっと過去を振り返る
小学生の時から理想だけは高くて、野心的で夢は大きくて、自己肯定感は非常に高いです。

 社会や市場、賢い人たちの考えを知れば知るほど、自分の何にもなさや何でもなさを痛感します。何でもない普通の人が自信たっぷりにもがいているように思えます。

 自分についても考えれば考えるほど、とりあえず見栄っ張りだし、今までの経験や資格やとってきた行動全て、すごいって言われたいためだけなんだろうなって思ってしまいます。

ちょっと前向き
上記のように一瞬弱音を吐きたくなりますが、クヨクヨしていても仕方がないため、
最近言語化できた3つの自分の特性をシェアします。

1.夢を掲げて周りの人を巻き込んで実現させていくのが大好き

子ども食堂を作る時も、
「神戸に子ども食堂を作ろう!」っていうと周りの学生たちがみんな一緒にやりたい!ってキラキラ言ってくれます。
それを半分意地になって(負けず嫌い)みんなと形作っていく過程が達成感、充実感、学びが満載でした。

2.信じたい人・憧れる人とその人の情報へのエネルギー無限大

timee小川さんも芦屋市長高島さんも他にも沢山の方を大変憧れています。
彼女、彼らの持つ憧れる要素を自分に身につけるためのエネルギーは無限大です。
(彼らの講演、情報、直接話せるためなら時間もお金も労力も惜しくないと思えます。timee小川さんと話すために東京行きました。会いたい人がいてシリコンバレーにも行きました。)

3.将来の自分が輝くための自己投資が大好き

幅広く深く多様な知識を持つことで将来の自分が輝く率が高まると思い勉強・教育が大好きです。私の中の輝きは「より大きく理想を掲げて多くの人と実現させていくこと」だと思っています。

締め
世界を学んだり、自分を知れば知るほど、普通で何でもないなぁと思って落ち込むこともありますが、今の私は、何にでもなれるのだ!と信じてこれからももがいていきたいと思います。

他者との比較:焦り不安:希望=5:4:1

からくる今の行動が何かにつながると信じて今日よりもっと学びのある明日を作っていけたらと思ってます。

響いた言葉を勝手に紹介
アベンジャーズヒーローが好きで、ずっと勝ち続けるから好きだと思ってた。でも、勝ち続けるから好きなんじゃなくて、立ち上がり続けるから好きなんだと思う。だから僕も立ち上がり続けられるヒーローのような起業家になりたい。
-MOKUJIYA 鈴木粋くん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?