Jane D. Huan

東京の片隅に暮らす個人事業主。

Jane D. Huan

東京の片隅に暮らす個人事業主。

最近の記事

そのポータルサイト業者、大丈夫?契約トラブル顛末記(3)

ポータルサイト業者:EHとの契約をめぐるトラブル:電話で更新しない旨を伝えたのに、引き継がれておらず自動更新されていたことを、まず消費生活センターに相談してみた。 ところが電話口で衝撃的なことを知る。個人事業主が事業に関連して結んだ契約は、消費者契約法の適用対象外である、と。 個人事業主は「消費者」ではない?!消費者契約法 第二条 この法律において「消費者」とは、個人(事業として又は事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く。)をいう。 個人事業主として事業のた

    • そのポータルサイト業者、大丈夫?契約トラブル顛末記(2)

      個人事業主のわたしと、サービスのクオリティが低いポータルサイト業者:EHとの3年契約。3年目となる今年の夏に電話で更新しない旨を伝えたのに、引き継がれておらずちゃっかり9月に自動更新されていた。 さて困った。 なぜなら電話で伝えただけで、その時電話をかけてきた相手の名前も控えていなかった。 普段なら控えるのだが、この時は夕食の支度で忙しく、かつ、「またEHかよ!」というウンザリした気持ちから、わたしも雑で投げやりになっていたからだ。 雑なことをすると自分にはねかえってく

      • そのポータルサイト業者、大丈夫?契約トラブル顛末記(1)

        まさかわたしの初noteがこんな内容になろうとは。 今日からわたし(東京都某所在住、サービス業)が、整体・治療院専門ポータルサイト業者との間で抱えた、自動更新をめぐるトラブルの経緯を綴ろうと思う。 いわば記録。だけど、調べるほどに個人事業主なら知っておいたほうが絶対にいいぞってことがどっちゃりと出てきたので、誰かの役に立ててもらいたい。そんな気持ちでnoteでシェアすることにした。 もしかしたら、わたしが迂闊すぎる個人事業主なのかもしれない。 「そんなの常識だよ。バカだ

      そのポータルサイト業者、大丈夫?契約トラブル顛末記(3)