見出し画像

人は、こうしてあなたのファンになる

ファン、ほしいですよねー

こうやって書いたり、情報発信してれば、みんな思うんじゃないかな。そう思うとすごい時代です。だって、会社員の頃はそんなこと考えなかったもん。ふつー考えませんよね。そりゃ、社内で人気者になりたい、周囲から認められたいくらいはあるだろーけど、ファンとはまた違うし。


でも、いまは「ファン」を意識してる。少なくとも、ネット上で「好かれたいなー」と思ってる。

「いや、俺はそんなことない」って人もいるでしょーが、たぶんレアケース。もはやネットが社会で、あなたが発信者である以上、これは逃れられない欲求だと思う。ああ「ファン」って言葉があれなら「支持されたい」ならどうでしょう?これには、頷く人多いんじゃないかな。


わたしですか?ええ、されたいですよ。昨日も「メンバーシップやるよー」って書いたけど、やるからにはいっぱい人来てほしいもん。

別に参加者がみんな「ファン」ってわけじゃないだろうけど、わたしを嫌いな人は来ないだろうし。じゃ、ファンってなんだと。人はどんなときに、ファンになり。この人の発信が好き、追っかけよーってなるのか?今日はそこんとこを掘り下げてみましょう。

ここから先は

2,241字
この記事のみ ¥ 250

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。